料理上手な彼女の特徴。モテる理由と料理上手になるポイント
男性から見た「料理上手な女性」の特徴
ここでは、男性から見た料理上手な女性の特徴を紹介します。
(1)定番料理をおいしく作れる
料理上手と言われたくて、手の込んだ料理に挑戦していませんか?
本人は気合いを入れて作ったつもりでも、男性からすれば「量が少ない」「食べ慣れない味でおいしくない」と感じることが多いようです。
男性に人気なのは、凝った料理ではなく、肉じゃがや生姜焼きなどの定番料理です。カレーもスパイスから作るのではなく、市販の固形ルーで十分かもしれません。
その他の定番料理も、アレンジは必要なく、スタンダードな味付けで食べたいと思っている男性が大多数のはずです。
(2)冷蔵庫の残り物で作れる
食材にとことんこだわれば、おいしいものを作れるのは当たり前です。また、レシピ通りに材料をそろえれば、彩りが良くお手本のような見た目にもなるでしょう。
しかし、作りたいレシピのために毎回わざわざスーパーへ食材を買いに行くのは、少し不経済です。男性からすれば、将来の生活を考えると、金銭面でも不安になるかもしれません。
だからこそ、おなかが空いた時に冷蔵庫にある残った食材でささっと作れる女性は、本物の料理上手だと感じるのです。そのような女性とは、結婚後の生活もイメージしやすいようです。
(3)包丁の扱いに慣れている
キッチンに入って、料理中の彼女の姿を見ていたい男性もいるでしょう。単純にイチャイチャしたいだけの男性もいますが、中にはさりげなく料理の腕前をチェックしている人もいます。
この時、男性が特に注目しているのは包丁さばきです。手慣れていると、普段から料理をしていることの証明にもなります。包丁の扱いに慣れている=料理上手と一発で分かってもらえるでしょう。
(4)手際が良い
料理上手の基準は、完成後の味や見た目だけではありません。手際の良さも重要なポイントです。
例えば、パスタをゆでている間にサラダを作るなど、何かをしている間に他の調理も同時進行できると、「手際が良いな」と感じるようです。
(5)料理と片付けを同時にできる
前段の手際の良さにも通じますが、料理と並行して片付けもできる女性は本物の料理上手です。
料理の過程では、フライパンやボウルなど、どうしても洗いものがたまりがちです。キッチンが散らかるだけでなく、後で片付けるのにも苦労します。
料理中にキッチンが散らかり、後片付けが面倒になってしまう男性は多いです。そのような男性からすれば、料理と片付けを同時にできる女性は魔法使いのように見えるかもしれません。尊敬されること間違いなしです。