お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

料理上手な彼女の特徴。モテる理由と料理上手になるポイント

すぎうら

付き合う彼女が料理上手だとうれしい、という男性は多いようです。では、料理上手とはどういう人のことを指すのでしょうか? その特徴や料理上手な女性がモテる理由、料理上手になるためのポイントを、ライターのすぎうらさんに教えてもらいました。

彼女が料理上手だとうれしいと思う男性は多いものです。

しかし、料理上手になりたいけれど、なかなかうまく行かずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

「料理は苦手だから」と諦めてしまうのはもったいないです。料理上手な人でも、最初はレシピ本を見たり、周りに教わったりして少しずつ上達してきたはずです。

この記事では、料理上手な女性がモテる理由、男性から見た料理上手な女性の特徴、そして料理上手な彼女になるために押さえておきたいポイントを解説します。

料理上手な女性がモテる理由

料理上手な女性がモテるという意見はよく聞きますが、それはなぜでしょうか。

理由を3つ紹介します。

(1)家庭的なイメージを連想させるから

料理上手な女性がモテる一番の理由は、「料理上手」という言葉が家庭的なイメージを連想させるためです。家庭的な女性に惹かれやすい男性も多いため、料理上手な女性は自然とモテる傾向にあります。

一人暮らしをしている男性は、毎日コンビニ弁当や外食で済ませている人も少なくありません。そのような男性は、手料理のハードルの高さをよく理解しているため、「料理上手な彼女や奥さんがいたら……」という憧れを抱きやすいようです。

(2)母性を感じるから

料理上手な女性=母性が強い女性、というイメージを持たれることもあります。

男性が女性に対して母性を感じる瞬間は、例えば、料理を作っている時、子どもや動物と触れ合っている時、困っている人を助けた時など。特に料理ができるかは重要なポイントです。

多くの男性にとって、母性が強い女性とは、包容力があり一緒にいて心が安らぐ存在です。仕事で疲れている時などに甘えたいと思う男性は多いでしょう。

(3)胃袋が満たされるから

食べることが好きで、毎日おいしいものを食べたいと思っている男性もいます。そのような男性にとって、料理上手な女性と交際・結婚したいと願うのは当然かもしれません。

「ごはん目的で結婚したいの?」と思うかもしれませんが、食事は人間が生きていく上で絶対に欠かせないもの。「胃袋をつかむ」という言葉があるように、自分の胃袋を満たしてくれる存在は魅力的なのです。

次ページ:男性から見た「料理上手な女性」の特徴

SHARE