「仕事ができる人」の特徴や習慣とは? できない人との違いも紹介
「仕事ができる人」になるためのポイント
それでは、実際に自分が「仕事ができる人」になるにはどうしたら良いのでしょうか?
ここでは、そのためのポイントを紹介します。
(1)意識を変えること
まず、自分の仕事には責任を持ち、逃げないことです。
できていない人は、腹を決めて仕事に向き合うことから始めましょう。
(2)職場内のできる人をまねてみること
「あの人は仕事ができるな」と思う人を探してみましょう。
そして、その人たちの行動やしぐさ、思考を観察し、少しずつで良いので自身の中に取り入れてみましょう。
(3)積極的にチャレンジすること
チャンスがあれば、未経験の仕事でも自分に任せてもらえるように働きかけてみましょう。
そうした主体的、自発的な動きの積み重ねが、成果を出すことにつながっていきます。
(4)コミュニケーションをこまめに行うこと
ミスや不具合は、職場内のコミュニケーション不足に起因するものも多いです。
せっかく頑張った仕事が報われない、という事態を避けるためにも、報告・連絡・相談も含め、普段からこまめに周囲とコミュニケーションをとるようにしましょう。
(5)体調管理を徹底すること
健康は全ての基礎です。
だからこそ、普段から十分な睡眠時間を確保し、栄養バランスのとれた食事を取る、適度な運動を続ける、といった心掛けも大事です。