お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【復縁】告白の成功率を上げるタイミングや言い方。保留と言われた時の対応も解説

mami(心理カウンセラー)

復縁の告白におすすめの言葉

人は皆「言葉に心を動かされる」のです。心が動けば何でも動く。だからしっかり考えましょう。

男性から女性への復縁の言葉

基本的には「男性はハッキリ告白」の一択です! 自分が振った側でも、振られた側でも同じです。

言葉で明確に言わなければ、何がしたいんだか分からないと思われて、どうしようもなくなってしまうのはよくあることです。

女性からすれば、言葉できちんと伝えてもらえないとモヤモヤが残るだけでしょう。真っすぐに気持ちを伝えるなら下記のような言葉がおすすめです。

・「もう一度付き合いたい」「付き合ってほしい」
・「今度こそ幸せにする。復縁してほしい」
・「もう迷わない。戻りたい。復縁してほしい」

こう伝えても相手が疑心暗鬼になり「あなたはいつも言葉だけだもの」などと言われた場合は、「今の(これからの)自分を見てほしい」を付け加えると良いでしょう。

あらかじめ映画やドラマのシーンを見て研究しておくと、上手な伝え方が分かりますよ。

女性から男性への復縁の言葉

女性の場合「言いたいことの3割引きで」と覚えてください。決して自分から「もう一度付き合いたい」などとは言わず(例外あり)ギリギリ踏みとどまった言葉を使ってほしいです。

・「何で別れちゃったのかな、後悔してる」
・「あなたといると落ち着くな」
・「やっぱり〇〇君が一番だな」
・「ずっとこうしていたくなっちゃうな、ダメ?」

ポツリとつぶやき、目と目を合わせます。目は口ほどに物を言う、ということわざがあるように効果大でしょう。

和んだ雰囲気の中、わざとらしくない程度の軽いボディタッチを加えるのもありです。お世辞と分かっていても、言われるとうれしくなってしまうはず。

注意したいのは絶対に重くならない口調でナチュラルに言うこと。彼が思わず「そうだな、ありかもな」って感じてくれたら良いのです。

女性からの言葉って、本来はこの程度で十分だと思います。男性は追いかけたい生き物で、自分が追われる感じになると引いてしまう人も多いです。だから、「私のこと、どう思ってるの?」とは聞かないこと。相手への要求になり、居心地が悪いと感じるでしょう。

とはいえ、なかなか伝わらない場合もあります。そんな時は「もう一度付き合いたい。あなたが大好きなの」素直に伝えてみてください。

次ページ:返事を保留にされたらどうする?

SHARE