お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【復縁】告白の成功率を上げるタイミングや言い方。保留と言われた時の対応も解説

mami(心理カウンセラー)

返事を保留にされたらどうする?

まず告白をする段階で、返事を保留にされるのは、「そもそも想定内」と思う心の余裕が必要です。どんな最高のシチュエーションで伝えても、相手だってその段階では、復縁したい気持ちまでにはなっていなくても当たり前です。

だから、保留されたらあっさり引く。絶対その場で話し合いをしてはいけません。ここから「あのね……」と、自分の心境や心情を解説しはじめるのもNGです。

「そっか。考えといてね」で、笑顔で切り上げ、「じゃぁまたね」で、さっさと帰宅してしまいましょう。そんなことをしたら、自分の本気度が相手に伝わらないのでは? なんて思ってはいけません。

相手からしてみれば、その「本気」が重くてめんどくさくなる場合だってあります。

また、相手に「〇〇までに考えておいてね」などと、こちらが期限を決めるのもおすすめできません。相手の期限は相手が決める。人間というのは誰にも邪魔されず1人で考える時間がほしいものです。そうさせてくれない相手は窮屈に思ってしまう可能性があります。

そうやって身を引いた後、大体は1カ月程度で相手から連絡があるでしょう。なければそれが答えだよ、という場合もありますが、その時は「返事を聞きたい」と、自分から連絡取っても良いでしょう。

次ページ:勇気を出して思いを伝えよう

SHARE