お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スキンシップもある友達以上恋人未満の関係。もどかしい思いを進展させる方法とは?

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

「友達以上恋人未満」の関係を進展させる3ステップ

それではこの、「友達以上恋人未満」というもどかしい状態を進展させるにはどうしたらいいのでしょうか。

基本的に、友達以上恋人未満の関係は以下の3つのステップで進展していきます。勇気を出して1歩踏み出してみてくださいね。

ステップ1:今の状態を客観視する

そもそも大前提として考えていただきたいのが、「もし友達関係が壊れることになっても、その人と付き合いたいのか?」ということです。

つまり、その相手に対し、どうしようもなく好きなのか、触れていたいと思うのか、セックスしたいと思うのかを考えるということです。

よくあるケースとして、接点が多いから「好き!」と勘違いしてしまっていることが挙げられます。

「じゃあその人に触れたい?」「セックスしたい?」と自分に問いかけて、その答えに迷うのであれば、それは恋愛感情ではありません。

友達関係が居心地良く感じていると、「結婚するならこういうタイプの人がいいんだろうな」という漠然とした考えから、人として好きな状態を、これは恋愛感情であると錯覚してしまうんですね。

なので、異性としてちゃんと好きなのかをまず考えた方がいいでしょう。

ステップ2:ジャブを打つ


友達以上恋人未満の関係であれば、相手の脈ありかなしかを見極めるために、ある程度核心をついた発言や質問をしてみるのがおすすめです。

友達以上恋人未満の関係なら、一緒にいる時間も長く、連絡を取り合っている回数は多くなるでしょう。とはいえ、それだけで脈ありとは限りません。

特に、お互い好意はありそうなのに進展しない微妙な関係が長く続いているなら、どちらも保守的な場合が多く、そう簡単には脈あり言動を見せないものです。

厳しい現実として、親しい間柄だったとしても、それを脈ありと思い込んで告白し、玉砕したケースを挙げたらきりがありません。

そこでまずは、脈ありかどうかを確認するために、軽いジャブを打ちましょう。

友達以上恋人未満の相手にジャブを打つなら、次のような感じです。

例えば恋愛話をしている時に、「○○(相手の名前)みたいな人が恋人だったらいいなって思う時があるよ」と言ってみる。

「○○に恋人ができたら応援したい気持ちはあるけど、正直ちょっと複雑かな」と言ってみる。

このように言って、相手が「なんでそう思うの?」というように聞いてきた時、「だってこんなに仲良くできる異性、他にいないでしょ?」とか、「恋人ができたら、今のように会ったり連絡できなくなったりするじゃん」というように理由を説明しましょう。

その時、まんざらでもなさそうなら、ようやく脈ありの可能性が浮上するわけです。ここで、真顔になってはぐらかされたり、訝しげな表情をされたりしたら、脈なしの可能性が高くなります。

しかし、どうしても関係を進展させたいのであれば、最終的に告白しないと結果はどうなるか分かりません。

そこで、最終ステップです。

ステップ3:告白する

相手の脈ありorなしにかかわらず、気持ちが抑えられないぐらい恋愛感情が肥大化したときは、ちゃんと言葉に出さないと確実に後悔します。

「言いたくても言えなかったこと」って、めちゃめちゃ引きずるんですよね。

では、どのように告白すればいいかというと、その時の気持ちを正直に伝えればいいのです。

「どんな告白をすれば成功するか?」を考えている時点でナンセンス。そもそも言葉とは、正直さと熱意がないと伝わるものも伝わらないんですよ。

誰かが作った言葉よりも、嘘偽りがない自分の言葉で言った方が、響きやすいということです。

告白をして、OKがもらえたら大成功です。

番外編:もしも告白が失敗してしまった時は

告白をしてもOKがもらえなかった場合は、どうすればいいか?

その相手ともう一度友達関係を継続したいのであれば、次のように答えるといいのではないでしょうか。

「友達として、すごく良い関係を築けていたって自分では思ってるから、私(俺)が○○のことをちゃんと吹っ切れた時、もう一度友達になってもらうことはできるかな?

それまでは、吹っ切るために会わないし、連絡も取らないようにしようと思ってるんだけど、○○さえ良ければそうしてもらえるとうれしい。

なんかすごく自分勝手でごめんだけど、これが今の正直な気持ちです」

このように伝えて、後はどのような返事が返ってくるかは、相手次第になります。

一度振られてこのように今の気持ちを伝えたことによって、相手から「好きだって気付いた」「やっぱり付き合ってほしい」などと後から言われたなんてケースも、実はあるんですよね。

いわゆる、失ってから相手の大切さに気付いたというパターンですが、その瞬間はダメでも、後になってからそれが覆る場合は無きにしもあらずなんです。

ただ、言うまでもなくそこに期待し過ぎるのはよくないので、あくまでも「今の素直な気持ちを相手に伝える」ことを念頭に置いてください。

傷つくことを恐れていると関係は進展しない

友達以上恋人未満に限らず言えることですが、傷つくことを恐れて何もしないまま、進展できる関係性ってほとんどないんですよ。

特に相手も恋愛感情を抱いているなら、こちらと同じように臆病になっていることが圧倒的に多いですから、待っていても向こうからは来ないです。

ということは、こちらから仕掛けないといけないんですね。

どうしても、その人のことが好きで付き合いたいという気持ちなのであれば、必要なのは小細工じゃなくて、勇気なんです。

その勇気をいかに奮い立たせられるかが、恋愛関係に進展できるかどうかの分かれ目になると言っていいでしょう。

(藤本シゲユキ)

関連する記事をチェック

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月10日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE