お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スキンシップもある友達以上恋人未満の関係。もどかしい思いを進展させる方法とは?

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

「友達以上恋人未満」になってしまう原因

続いては、友達以上恋人未満になってしまう原因について解説いたします。

(1)告白のタイミングを逃した

一番多いのがこれでしょう。

告白をしようと思っていたけれど、勇気が出ずに、結局気持ちを伝えることができなかった。

そのまま友達関係になってしまい、「今更告白できないな」という状態になってしまったということです。

(2)今の関係を崩したくない

友達以上恋人未満の状態になっている人は、「今の関係が壊れるぐらいだったら、告白しない方がいい」と思うことが多いようです。

付き合ってはいないけれど良い関係を築けているし、好きな人との接触が多いから、それがなくなる恐怖で前に進めないというわけです。

(3)明らかに脈がない

お互いのどちらかが「ただの友達」と思っていて、もう片方の人間に恋愛感情がある場合。

友達以上恋人未満でそのままステイすることがよくあります。

この場合、友達関係を壊して好きな人に会えなくなるのは嫌だから、今の状態を維持しようとするんですね。

(4)どうせ好きじゃないと決めつけている

これも、友達以上恋人未満の関係に多いことですが、「どうせ私(俺)のことを異性として見てないだろうな」と決めつけている場合がよくあります。

実際にそう言われたわけではないのに、どうせ好きじゃないと決めつけてしまうのは、告白しない言い訳でもあるんですよね。

(5)相手の邪魔をしたくない

相手が、どうしても仕事で頑張らないといけない時期だったり、目標に向けて努力していたりすると、それを邪魔したくないから、あえて恋愛関係に進展させないでおこうと考える人もいます。

この場合、告白しないのは相手の事情を思いやった上での判断だと言えるでしょう。

次ページ:「友達以上恋人未満」の関係を進展させる3ステップ

SHARE