嫌いな人と関わらないために実践したい「8つの方法」
ストレスをなくすには? 「嫌い」という感情に苦しまない方法
嫌いな人を好きになるのは難しいですが、「嫌い」という気持ちを変化させ、ストレスを減らすことができれば、楽になります。
では、「嫌い」という気持ちをどう受け止めていくといいのでしょうか。
(1)「嫌い」だと認めてしまう
嫌いになってはいけないという思いから、嫌いだと認められないことがあります。
好きな人も嫌いな人もいてもいいのです。「あー私、あの人嫌いだわー」と、さっさと認めてみましょう。
気持ちが楽になって、相手への嫌悪感も軽減されるはずです。
(2)「嫌い=悪いこと」という考えを止めてみる
私たちは、出来ればみんなと良い関係でありたいと思っています。そのため「嫌い=悪いこと」だと感じ、もやもやすることも。
好きも嫌いもあってOK。それ自体は悪いことではないことを覚えておきましょう。
(3)「好き」になるのを諦める
嫌いになるのが良くないから、頑張って好きになろう、良い関係を築こう、仲良くなろうとするのは、潔く諦めましょう。
その努力によって、ストレスを増やすことになりかねません。そして、そんなストレスを与える相手をより憎むようになり、悪循環が生まれます。
好きになることを諦めたら、意外と相手のことが気にならなくなるはずです。