お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

色気がある女性の共通点は? 男性を惹きつけるモテしぐさを解説

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

「色気」がある女性の特徴

まずは色気のある女性たちの特徴を見た目・行動・性格に分けて見ていきましょう。

色気がある女性の特徴:見た目編

ここからは、色気のある女性に共通している5つの見た目の特徴を解説していきます。

色気は生まれ持ったものではなく、後から身に付けるもの。ぜひ参考にして、色気を感じさせる見た目を目指しましょう。

(1)艶のある肌と髪の毛

色気のある女性たちに共通する一番の要素は、艶のある素肌と髪の毛です。

しっとりとした美しい素肌や、艶やかで輝く髪は、見ていると思わず触りたくなりますよね。

陶器のような美肌とキューティクルが整った髪は、色気のマストアイテムです。

(2)露出は少ないが体のラインが分かるファッション

色気=露出と考える人がいるかもしれませんが、本当に色気のある女性は決して露出し過ぎません。

とはいえ、ゆったりとした服を着ているのでもなく、体のラインが分かるようなファッションをしています。

布は多いけれどタイト気味だったり、ウエストマークをしていたり、スリットが入っていたりと「チラ見せ」をしているのが色気のある女性のファッションです。

(3)手首・首・足首を見せている

首や手首、足首などの華奢なポイントを見せているのも、特徴の1つです。

スリムでなくとも、首のラインや鎖骨を出したり、手首や足首をさりげなく見せていたりすると、色気があるように感じます。

(4)ファッションの引き算を知っている

派手な柄や色を使う女性も稀にいますが、色気のある女性たちは大抵、シンプルなファッションを好む傾向にあります。

色も少なく、単色使いをする人も多いです。

ファッションが派手でない分、肌や髪に目が行きます。そこで前述した通りの素肌や美しい髪がひときわ効力を発揮するのです。引き算を知っているからこそ、大事なポイントで色気を感じさせることができるのですね。

(5)バッグが小さい

色気のある女性は、バッグが小さいのも特徴の1つ。

ほぼ手ぶら状態で、セカンドバックすら持ちません。大きなカバンを持たず、どんな時でも小さなバックをちょこんと持っている。

だから、「生活感」が薄れて、色っぽく見えるのかもしれませんね。

色気がある女性の特徴:行動・しぐさ編

続いて、色気がある女性の行動やしぐさの特徴を見ていきましょう。

ご紹介する特徴をまねすることで、女性らしい色気や品を感じさせることができますよ。

(1)ゆっくりとした動作

色気のある女性たちは慌てたり、焦ったりしません。丁寧さを優先させるので、動作はゆっくりしたものになります。

例えばスマホを両手で持ったり、カップを持つ時は底に手を添えたり……。

一つ一つのしぐさが丁寧なので、どうしても時間がかかり、ゆっくりとした動作になるのです。

(2)品のある話し方

動作だけでなく、話し方もゆっくりとしていて、言葉遣いも丁寧です。

まくしたてるように話すことはなく、考えながら、言葉をしっかり選びながら、堂々と話します。

そのため、聞く側もその声や表情に耳を傾けることになり、自然と彼女たちに対して前のめりになるのです。

(3)何かによく触る

何かによく触るのも、色気のある女性の特徴です。

話している時に、指先で自分の体に触れたり、相手にボディタッチしたり。

物にも良く触れるのですが、その姿はまるで指先で感触を確かめているかのよう。ふとした瞬間に触れられるとドキッとするのはもちろん、五感をフルに使っている姿を見ると、なぜだか色気を感じてしまいますよね。

(4)知的な印象がある

知的であるということも、色気のある女性の特徴です。

例えば、待ち時間にはスマホではなく本を読んでいたり、会話の中に文学の話題がさりげなく出てきたり。

知的な女性は凛としていて、周りに余裕を感じさせます。それがセクシーさにつながって、色気を醸し出すのです。

(5)良い香りがする

色気のある女性たちからは、必ず良い香りがします。

彼女たち自身が五感をフルに使って行動しているので、匂いにも敏感なのでしょう。

立ち上る香りは、けばけばしいものではなくて、何だか気になる心地良いもの。「ほのかにたちのぼる」という表現がぴったりの香りです。

色気がある女性の特徴:性格編

色気のある女性には、性格や考え方にも特徴があります。

先述した見た目や行動・しぐさをまねして自分に自信が付いたら、次は性格や考え方などの内面も磨いていきましょう。

(1)群れない

色気がある女性は、1人で行動するのが得意。群れることなく、どんな場所でも1人の時間を楽しむことができます。

それがたとえ大勢の会合などの場であっても苦痛だと感じず、どこを見るともなく、食べ物や飲み物を楽しむことができるのです。

(2)聞き上手

色気のある女性には、話し上手よりも聞き上手が多いのが特徴です。

自分が話し続けることは決してなく、人の話をきちんと聞いた上で、その場が静かになったとしても、頑張って取り繕ったりはしません。

静かなら、静かな「時」を楽しむ。時間の流れや空間そのものを楽しんで過ごすことができるのが、色気のある女性です。

(3)五感を大切にしている

色気のある女性たちは、言葉に頼り過ぎない分、五感を大事にします。話すだけでなく、音や香り、触感、味覚も大きな表現ツールなのです。

静かになったら、静けさを楽しむし、話さなくても目で伝えるし、そっと触って表現するのも当たり前に行うのです。

(4)周りに流されない

周りに流されることはなく、何事も自分のペースで進めることができるのが色気のある女性です。

無理に人に合わせようとしないので、一緒にいるとこちらがどうしても、彼女に注目することになります。

すると、自分のペースをしっかり守って、丁寧に行動する姿が自然に目に入ってくるので、彼女から目が離せなくなるのです。

(5)自分を大事にしている

色気のある女性は、自分の感覚を何よりも大事にしています。自分がどう感じるかを全身で感じ取り、その結果、生まれた感情を何よりも大事にします。

自分の感情を大事にする人は、実は他人のことも大事にします。

個人の気持ちを大事にできるから、外から見ると余裕があるように感じられ、動きが優雅に見えるのです。

参考記事はこちら▼

あなたは色気がある? おフェロ女子度を診断してみましょう。

次ページ:「色気」がある女性になるための方法

SHARE