お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁したい時の連絡方法を全解説! 男性心理で見るベストなタイミング

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

復縁したい時の連絡の注意点

別れた恋人への思いが募ると、復縁したくてたまらなくなりますよね。一度は自分を受け入れてくれた人だからこそ、期待してしまう場合もあるでしょう。

しかし、自分の気持ちの高まりだけで行動しても、復縁はかないません。ここでは、してはいけないことなど、注意点をお伝えします。

(1)別れた直後に連絡をしない

別れた直後に連絡するのは、フラれていても、フッていてもどちらにせよNGです。

相手にフラれた場合、言い寄られたところで気持ちはさらに冷めることが多いもの。フッた立場の場合でも、気持ちを振り回されるとネガティブな捉え方をする人が少なくありません。

別れた直後は、気持ちの起伏が激しくなりがちですが、そんなタイミングだからこそ、クールダウンする時間が必要です。

(2)許可なしでいきなり電話をしない

何となくLINEの反応が怖い時や、復縁したい気持ちが高まって「ほとばしる思いを伝えたい」と思った時に電話をしてしまう人もいます。

が、別れた恋人からの突然の連絡ほど困惑するものはありません。自分勝手な人だとうんざりされる可能性があるので、許可なしの電話はやめましょう。

(3)ポエムや長文で思いを伝えようとしない

別れた後の後悔や、改めて気付いた元恋人への思いを全部伝えたくなるかもしれません。でも、それは自分の気持ちでしかありません。その熱い思いを受け取る側の気持ちのことは、考えたことはありますか?

相手の気持ちが冷めている場合、怖いと感じる、もしくは気持ちの温度差がさらに開く原因になります。

(4)元恋人の持ち物を理由に会おうとしない

付き合いの長い恋人や、同棲カップルが別れた場合、相手の持ち物が自宅にあることも。

ですが、物を返すという取って付けたような理由で会おうとする作戦は、相手を呆れさせるだけ。「送って」と言われたら素直に郵送しましょう。

(5)不安を煽る発言で相手を試さない

別れた後や、復縁を望む場合、気持ちに浮き沈みが出てしまうこともあります。それが体調不良に繋がってしまった場合など、相手を責めてしまいたくなることもあるかもしれません。

恋人の頃に心配してくれていた相手なら、なおさらすがりたくなる気持ちも分かります。

ですが復縁したい場合、不安を煽る発言で相手を心配させたり、繋ぎ止めようとしたり、すがったりするのは逆効果です。体調を整え、気持ちも持ち直した上で冷静になれるまで連絡は控えましょう。

次ページ:元恋人に連絡をする3ステップ

SHARE