お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁したい時の連絡方法を全解説! 男性心理で見るベストなタイミング

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

元恋人に連絡をする3ステップ

ここからは、いざ元恋人に連絡する時の順序について説明していきます。

ステップ1:連絡するタイミングを決める

まずは連絡するタイミングを決めます。これは別れ方にもよりますが、おすすめは3カ月~半年程度の間を開けて連絡すること。ただし、3カ月経ったから無条件にOKというわけではありません。

以下のような準備ができた時が、元恋人に連絡するのにふさわしいタイミングと言えるでしょう。

・別れた理由を克服できた
・相手へ依存心から自立できた
・自分の気持ちより相手の気持ちを尊重できる

この3つを全てクリアした状態になってからでないと、復縁したいと相手に連絡する意味はありません。

お互い適度に時間や距離が空いて、冷静に話ができる状態に自分を整えてください。その上で、別れに至った原因を克服できたと確信した時に、相手に会う気があれば、復縁の可能性に賭けた行動が初めて意味を持ちます。

ステップ2:連絡手段を決める

次に連絡手段です。LINEと電話のそれぞれの手段のメリット・デメリットをお伝えします。

LINEのメリット・デメリット

まず、LINEのメリットは、相手のタイミングや判断を尊重できることです。復縁には、この視点が大事です。相手は、現状別れた元恋人のことをどう思っているか分かりません。探る、反応を見るためにはLINEがおすすめの手段です。

LINEのデメリットは、ブロックされていたり、既読・未読スルーされたりする可能性があること。その場合、脈なしで復縁も難しいので一旦引きましょう。

電話のメリット・デメリット

次に電話のメリットです。電話では、相手の声の温度や、反応がLINEよりも分かりやすくなります。相手に「電話していい?」と聞いた上で、応じてくれるなら利用するのもありでしょう。

逆にデメリットは、断られやすいこと、面倒だと思われる可能性があること。自分の気が向いた時に返せるLINEと違い、電話は相手と自分の時間を合わせなければいけません。

相手に未練がない場合、恋人でもない人に時間を合わせて話をする意味はあまりないので断られる可能性も高くなります。

連絡にはLINEがおすすめですが、電話をしたい場合も、まずはLINEやMessengerなど、文面で相手の確認を取るようにしましょう。

ステップ3:連絡内容を決める

タイミングと手段が決まったら、連絡する話題を何にするかを考えましょう。おすすめなのは、相手の誕生日などポジティブな話題のタイミングです。別れて1カ月後~半年内に相手の誕生日がある場合はそのタイミングで連絡を取ってみましょう。

また、相手の昇進やお祝いできるうれしいことがあった場合も、心理的に「褒めてほしい」タイミングなのでありです。

他にも、相手の生活環境が変わる時期や、忙しい環境が落ち着くタイミングも連絡するのに向いています。寒くなってきたシーズンでは、相手の体調を気遣う内容もうれしいのではないでしょうか。

大事なのは「自分が連絡したいから」ではなく、「相手がどう思うか」を優先した連絡内容にすることです。最初から重い話をするのではなく、「最近どう?」と相手の話を聞く姿勢を取りましょう。

その上で、LINEでしばらくは連絡を取り合ったり、実際に会う提案をしたりするなど臨機応変に対応することが大事です。

参考記事はこちら▼

元カレと、どうしてもやり直したい場合、復縁の成功度はどれくらいなのでしょう? あなたと元カレの関係性などから「復縁成功度」を診断します。

次ページ:復縁したいなら自分の気持ちより相手の気持ちを尊重して

SHARE