お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏への手紙を書くコツは? 彼氏が喜ぶ&感動する例文と注意点

Kana(恋愛・婚活ライター)

彼氏が喜ぶ&感動する手紙の例文

手紙のコツと注意点が分かったら、具体例を見ていきましょう。今回は、手紙を書きたいシーンとして代表的な「彼氏の誕生日編」と「2人の記念日編」、またサプライズとして有効な「何でもない日編」の3つに分けて解説していきます。

彼氏の誕生日編

まずは彼氏の誕生日に書きたい手紙の例文です。

お祝いと愛を伝える

○○くんへ
○歳のお誕生日おめでとう!
今日という日を○○くんと過ごせて本当にうれしいです。
けんかをすることもあるけど、私のこと大切に思ってくれてありがとう。
○○くんのことが大好き! 愛してるよ! これからもよろしくね!

愛情を伝えることはとても大事。恥ずかしくて言いづらい人もいるかもしれませんが、思い切って気持ちを伝えつつお祝いすれば、彼も喜んでくれます。

お祝いと未来の話をする

○○くんへ
○歳のお誕生日おめでとう!
付き合って○年かぁ。あっという間だよね! いつも本当にありがとう。
毎年一緒にお祝いできることが本当にうれしいです。
来年も再来年も、その先もずっと、こうして誕生日をお祝いできたらいいな。
大好きだよ。これからもよろしくね!

誕生日には未来の話をするのもおすすめです。「これからも一緒に誕生日を過ごしたい」と伝えることで、彼は「自分と長く一緒にいたいと思ってくれているんだ」と感じ、うれしくなるでしょう。あなたとの将来についてもイメージしてくれるかもしれません。

2人の記念日編

続いて、2人の記念日に書きたい手紙の例文を紹介します。

記念日までの思い出を振り返る

○○くんへ
今日は付き合って○年記念日だね!
振り返ってみたら楽しい思い出ばかりで本当にあっという間だったなぁ。
去年の記念日に行った○○の夜景、すごくきれいだったよね。
私の誕生日に連れて行ってくれた○○も本当にすてきだった。
○○くんとだったら一緒にいるだけで何でも楽しいと感じるよ。
これからも思い出をいっぱいつくろうね! いつもありがとう、大好きだよ!

記念日を祝う言葉と一緒に、2人の思い出話をつづりましょう。当時の気持ちがよみがえり、改めて一緒に過ごした時間やお互いの大切さが実感できるはずです。

記念日を迎えられた喜びを伝える

○○くんへ
いつもありがとう!
こうやって○年目の記念日を迎えられて本当にうれしいよ!
あっという間の○年だったけど、こうして一緒にいられることが本当に幸せだよ。
マイペースな私だけど、これからもよろしくね! 愛してるよ!

男性は好きな女性を幸せにしたいと思うもの。「幸せだ」なんて、なかなか言う機会がないと思うので、ぜひ手紙で伝えてください。きっと喜んでくれますよ。

何でもない日編

誕生日でも記念日でもないけれど、サプライズで彼氏に手紙を書きたいと考える人もいると思います。そこで、最後に何でもない日に贈りたい手紙の例文を紹介します。

頑張っている彼氏をねぎらう

○○くんへ
ここ最近、○○くんのお仕事が忙しくてあまりお話できていなかったので、手紙を書くことにしました。
最近、お仕事すごく大変そうだけど大丈夫?
そんな時でも私と会う時間をつくってくれて本当にありがとう!
一生懸命に仕事をする○○くんのこと、尊敬しています。
無理せず体調には気を付けてね。
応援しています!

男性は好きな人に尊敬されたいという気持ちを持っていることも多いです。ねぎらいの言葉と共に、尊敬している気持ちを伝えれば、彼は喜ぶと同時にあなたのことをもっと大切にしたいと思うでしょう。

日頃の感謝の気持ちを伝える

○○くんへ
記念日とかではないのだけど、感謝の気持ちを伝えたくて手紙を書きました。
いつも私のことを気使ってくれたり、私のわがままを笑いながら聞いてくれたり……。本当にありがとう。感謝しています!
あまり頼りにならないかもしれないけど、私も○○くんの力になりたいよ。
私にできることがあれば何でも言ってね!

男性は好きな人の役に立ちたいと思うもの。彼がしてくれたことに対する感謝を伝えれば伝えるほど、喜んでくれると思いますよ。

▶次のページでは、彼氏への手紙のおすすめの渡し方を紹介します。

次のページを読む

SHARE