お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛から結婚につなげるための5つのコツ

広瀬絵美

遠距離恋愛から結婚につなげるためのコツ

遠距離恋愛がうまくいったら、次は結婚を見据えていきたいもの。そのためには、あなたが男性にとって不可欠な存在であることを印象付けたり、破局のリスクを抑える必要があります。以下で、押さえるべきポイントを心理学的に解説します。

(1)仕事を全力で応援する

男性は女性に比べて、勝ち負けにこだわる傾向があります。つまり闘争心ですね。小さい頃は男友達の中で一番を目指し、大人になると仕事で一番になることを目指す人が多いです。そしてそこで得た評価=自分のアイデンティティとなりやすいのが男性です。

つまり、彼の仕事を応援することは、彼自身そのものを応援することにつながります。自分の成長を心からサポートしてくれる存在は絶対に手放せなくなるでしょう。

(2)努力を褒める

仕事という舞台において、頑張っている彼。どれだけ努力しても、簡単に1位になることはできませんよね。そんな姿を褒め、たとえ結果につながらなくても応援してくれるあなたという存在は、彼にとって癒やしになります。

しっかりと彼の努力を褒めることで、遠く離れていてもあなたと話したい、そばにいたい、会いたい。そう思うようになるはずです。

(3)いつも前向きで明るく笑顔でいる

人は笑顔になるとセロトニンという物質が脳内に放出されます。これは人の感情を左右するものです。

また、他人の笑顔を見た時、つい自分も笑顔になってしまうことがありませんか? 人にはミラーニューロンという脳の神経細胞があり、誰かがやっていることを見た時、自分の脳内も同じことをやっているように反応する、という機能を持っています。

つまり、あなたが笑っていると彼も笑ってしまい、楽しく幸せな気分になるのです。前向きで明るいあなたと話していると幸せになれるからこそ、遠く離れていても連絡したい・会いたいという気持ちが湧いてくるのです。

(4)頻繁に起こる問題はルールを決めて解決する

飲み会の後、朝まで連絡がないと不安になる、休日に1回は連絡をくれないと心配になり、イライラしてしまう……。このように、喧嘩となる時の原因は比較的パターン化されていることが多いです。

原因を整理し、飲み会の後は必ず1本LINEを入れるなど、再発予防のためのルールをつくっておくと問題が起こりにくくなり、破局するリスクが軽減されるでしょう。

(5)「うれしい」という気持ちを多めに伝える

心配や不満が増えがちな遠距離恋愛。でもいつも不満ばかり言ってしまうと、彼に嫌われるのではないかと心配になりますよね。ただ、ここで我慢してしまうと、後々の大爆発につながることも。

大事なのは、これが「嫌!」ではなく、「これがうれしい!」を伝える割合を増やすこと。こうすると、「彼女はこれがうれしいんだな!」ということが分かりやすく伝わるので、2人のやりとりをより円滑にしてくれるはずです。

次ページ:遠距離恋愛でやっちゃダメなNG行動

SHARE