お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

9歳差カップルのメリットを解説! 結婚を考えた時の3つの問題とは?

natsu

今付き合っている人や好きな人との間に9歳差があると、少し不安に感じることもありますよね。「結婚したい!」と思っている方なら、なおさら9歳差に生じる問題点を確認しておきたいところ。そこで今回は、恋愛ライターのnatsuさんに9歳差カップルのメリットと、結婚を考えたときの問題点を教えていただきました。

9歳年上・年下の人を好きになったけれど、付き合っても大丈夫かな……と年の差に不安を感じる人もいますよね。

9歳差カップルには、他のカップルには無いメリットがあります。

今回は、9歳の年の差カップルならではの気を付けたいポイントや、結婚を考えた時の問題点を解説します。年の差が気になるという人はぜひ読み進めてください。

9歳差で付き合うってアリ? 9歳差カップルのメリットを解説

実は9歳差でのお付き合いには、多くのメリットがあります。ここでは、そんな9歳差カップルのメリットを【年上彼氏だった場合】と【年下彼氏だった場合】に分けて解説していきます。

年上彼氏だった場合のメリット

9歳年上の男性に魅力を感じる女性も多いのではないでしょうか。まずは彼氏が年上だった場合から紹介します。

(1)彼氏がリードしてくれる

9歳年上だと、大人の余裕から、さまざまな場面でリードしてくれることが多いでしょう。

年上だからこそ知っている、大人なデートを計画してくれることも。同世代では経験できないような落ち着いたデートは、特別感があってうれしいですよね。

経済的にも比較的余裕がある人が多いため、デートの時に多くお金を出してくれたり、プレゼントも豪華だったりするかもしれません。同世代に比べて包容力もあるため、仕事などで落ち込んでいる時は、人生の先輩として相談に乗ってもらえそうです。

(2)彼氏にかわいがってもらえる

彼氏から見れば、あなたは9歳年下の彼女です。9歳年下の彼女は、彼にとってかわいくて仕方のない存在であるはず。

もし彼の前で何か失敗したり、多少のわがままを言ったとしても、微笑ましく見てもらえるかもしれませんね。年下の彼女が自分のために一生懸命に頑張ったり、背伸びをしている姿を見て、彼もキュンキュンすること間違いなしです。

年下彼氏だった場合のメリット

年下彼氏はかわいくて仕方ないと思う女性も多いはず。それ以外にも、彼氏が年下の場合のメリットをいくつか紹介します。

(1)若々しくいられる

歳を重ねると、だんだんと考え方も保守的になってしまうもの。しかし、年下彼氏は、年上にはない行動力や好奇心があることが多いです。若いからこそ柔軟な発想が浮かんだり、思いもよらない行動をとるかもしれません。

年下彼氏と一緒にいると、自分とは異なる発想や考えに刺激を受けるはずです。年下彼氏の無邪気な姿に、自分も若々しい気持ちを取り戻せるでしょう。

(2)下の世代の感覚を知れる

同世代や年上と一緒にいると、下の世代について知る機会はなかなかありませんよね。

年下彼氏と一緒にいると、今まで知らなかった下の世代の感覚を知ることができます。年下だからこそ知っている流行りのお店に行ったり、SNSで話題になっている場所に行ったりと新鮮な体験ができるでしょう。

(3)固定概念にとらわれない

また年下彼氏の場合には、男だから女だからといった考えに縛られることも少ないでしょう。例えば年上の世代では、家事は女がするものという意識の人が多い一方、年下の世代は男女ともに家事を分担してするものという意識の人が多いです。

固定概念にとらわれないという点も、年下彼氏の良いところでしょう。

次ページ:9歳差で恋愛するときに気を付けたいポイント

SHARE