お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

9歳差カップルのメリットを解説! 結婚を考えた時の3つの問題とは?

natsu

9歳差で恋愛するときに気を付けたいポイント

彼のことが好きでも年の差があると、「すぐ別れてしまうかもしれない」「ジェネレーションギャップでうまくいかないのかな……」などと思ってしまいますよね。

9歳差カップルがうまくいくために気を付けると良い3つのポイントを紹介します。

(1)9歳差を気にし過ぎない

「9歳差だから……」と考え過ぎるのはよくありません。付き合っているとけんかをする時もあるでしょう。その際に「9歳差だからこんなけんかをしてしまうんだ」と年の差を言い訳にしてしまうのはNGです。

けんかの理由を年の差のせいにしていては、本当の彼を見失ってしまいます。年齢は彼の全てではありません。

また、あなたが年上だった場合、「自分の方が年上だから先に謝らないと……」などと、年上であることを気にし過ぎて疲れてしまうかもしれません。

どんなカップルであっても、立場は対等であるはずです。お互いに、ありのままの姿を見せられる関係が一番ですよね。年齢は1つの側面であることを忘れずに、年の差を気にし過ぎないようにしましょう。

(2)感謝の気持ちを伝えることを忘れない

あなたが年上の場合には、「年上だから、相手にいちいちありがとうを言わなくてもいいか」と思ったり、あなたが年下の場合には「年下だからしてもらって当たり前だ」と思うことがあるかもしれません。

9歳の年の差があることで、相手に甘えた関係になってしまうのです。

感謝の言葉が少なくなると、だんだんと相手は不満を感じてしまいます。そこから歯車がかみ合わなくなることも。どんなカップルも対等であることには違いなく、お互いに感謝の気持ちを伝えることが大切です。

ささいなことでもありがとうと言ってもらうとうれしくなりますよね。感謝の気持ちを伝えることを忘れないようにしましょう。

(3)相手を尊敬する気持ちを忘れない

カップルにとって相手を尊敬する気持ちは大切です。年の差があると、年上側は「9歳も年下だから」と相手を下に見てしまうこともあるかもしれません。

年下側は「年上なのにこんなこともできないの」と年上側の言動にイラっとしてしまうことも。

年上だからといって、何でもできるわけではありませんよね。年齢にとらわれず、相手を尊敬する気持ちを忘れてはいけません。

次ページ:9歳差で結婚を考える時の3つの問題とは?

SHARE