お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下男性に好かれる女性の特徴7つ。モテる理由と年下の脈あり・脈なしサイン

丸山りさ(まる)

年下男性の脈ありサイン

実際に年上女性に恋をした男性は、どのような言動を取るのでしょうか。年下男性の脈ありサインを詳しく解説します。

(1)「年上が好き」アピールをする

年上女性に対して「年上が好き」という発言をするのは「あなたは恋愛対象です」と言っているのと同じこと。「自立した女性が好き」や「大人の女性が好き」という言葉も、同じように脈ありサインだと思っていいでしょう。

自分の好みを伝えることで、女性の反応を見ているのかもしれません。

(2)ジェネレーションギャップを埋めようとする

年上女性の年齢に合わせた映画や音楽、趣味などの話をしてくるのも脈ありだと思っていいでしょう。

これは、「ジェネレーションギャップを感じさせたくない」「大人の男として見てほしい」という気持ちの表れといえます。好きな女性だからこそ、対等に見てほしいのです。

(3)タメ口を使ってくる

年上には敬語を使うのが一般的ですが、特定の年上女性にだけタメ口で話しかけるようなら、脈ありと考えても良いでしょう。

年上女性と「もっと近付きたい」「仲良くなりたい」という気持ちがある場合、さりげなく敬語からタメ口に変える男性も多いです。

(4)プライベートの質問をしてくる

これは年上や年下に関係ないことですが、恋をすると相手のことを知りたいと思うもの。仕事とは関係のないプライベートな話をしてきたり、逆にあなたのことを聞いてくるようなら、脈ありサインかもしれません。

話の流れでたまに質問する、くらいだと微妙なところですが、積極的にいろいろと聞いてくるようなら脈ありの可能性は高いです。

(5)得意なことや将来性をアピールする

年下男性が得意分野をアピールするのは「頼りになる男」に見られたいという気持ちの表れであることが多いです。

また、将来の目標や夢を話してくる場合も、「将来性に不安を感じてほしくない」「年下だからといって劣っていると思われたくない」という気持ちが隠れている可能性があります。いずれにしても脈ありサインかもしれません。

年下男性の脈あり度を診断でチェック!

気になる年下男性は、あなたのことをどう思っているのでしょうか? 10の質問で、年下男性の脈あり度を診断してみましょう。

年下男性の脈なしサイン

一方、脈なしの可能性が高い年下男性の言動もあります。純粋に先輩に対する「尊敬」や「憧れ」であるケースです。

(1)常にしっかりとした敬語で話す

親しい間柄でも、常にしっかりとした敬語で話してくる場合は「頼れる先輩」という気持ちで慕っている可能性が高いでしょう。

異性として気になる年下男性に、このように敬語を使われている場合は、もう少しフランクに話せる雰囲気をつくってあげると先に進めるかもしれません。男性は「隙がない」と思うと、早々に離れてしまうこともありますからね。

(2)誘ってくるのはランチや休憩時

年下男性からランチや休憩などを一緒に取ろうと誘われたら恋愛感情だと思うかもしれませんが、そうではないケースが多いです。

社会人にとってランチや休憩は、仕事の悩みや不安を相談できる時間でもあります。尊敬できる先輩だから誘うということは大いにあり得るでしょう。

本当に相手に気がある場合は、ディナーに誘ったり、プライベートの時間を使って交流を図るはずです。

▶次のページでは、年上女性のNG言動と上手な対応を紹介します。

次のページを読む

SHARE