お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼との約束が破られるのはなぜ? 約束を守ってもらう方法とは

黒木美沙

彼との約束を守ってもらう方法

忘れっぽいといった仕方ない理由だとしても、何度も約束を破られるのは困りますよね。できることなら、しっかりと守ってほしいものです。

そこで、約束を守ってもらうための方法を2つご紹介します。

(1)言葉にして伝える

デートの約束であれば、いつ・どこで・何をする約束かの詳細を言葉で伝えるようにしましょう。そうすれば、すれ違いを防げる可能性が高いです。

その時、淡々と話すのではなく、「楽しそうだよ」「面白そうなところなんだよ」といった感情も乗せると、より相手に伝わるでしょう。

どんなに近い存在でも、言葉にしないと伝わらないこともあります。「約束だよ」などとわざわざ言わなくても……と思っても、はっきりと相手に話してみてください。

(2)リマインドする

予定の前日にリマインドするのも効果的です。

「明日の◯時に◯◯集合!」という一文だけでも、彼が約束をすっかり忘れていた場合は思い出すことができて助かるでしょう。

特に仕事が忙しかったり、予定が詰まっている人には、こまめな連絡は必須です。

次ページ:約束を破る彼氏にイライラしない方法も

SHARE