お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

昔の彼女が忘れられない彼氏。思い出す3つのきっかけと上手な付き合い方

黒木美沙

彼氏に昔の彼女の話をされるとモヤっとしますよね。一体どんな時に思い出すのでしょうか? 今回は、恋愛ライターの黒木美沙さんに、彼氏が昔の彼女を思い出すきっかけについて教えてもらいました。併せて今後の付き合い方のポイントも紹介します。

「元カノは◯◯だった……」「昔の彼女が忘れられない……」

お付き合いしている彼氏から、このようなことを言われたら、一緒にいても不安に感じますよね。

元カノの話をされると、嫌な気持ちになってしまうのは当たり前です。

なぜ彼氏は昔の彼女を思い出したり、忘れられなかったりするのでしょうか?

この記事では昔の彼女を思い出すきっかけと、そんな彼氏との上手な付き合い方についてご紹介します。

昔の彼女を思い出すきっかけとは

彼氏は常に昔の彼女のことを考えているわけではないでしょう。思い出すきっかけがあるはずです。

では、一体どういった時に昔の彼女を思い出してしまうのでしょうか? よくあるきっかけについて3つご紹介します。

(1)思い出の場所を訪れた時

きっかけの1つとして、昔の彼女との思い出の場所を訪れた時が挙げられます。

元カノと行った有名なデートスポットにあなたと行ったり、元カノとの2人だけの秘密だった場所にひょんなことから訪れたり……。

しかし、あなたにはそこが思い出の場所かどうか分からないですよね。

そのため、どのデートでも最大限に楽しみ、彼の思い出を塗り替えるぐらいの気持ちで過ごすのが得策。

すると「やっぱり今の彼女といると楽しいな」「昔ではなくて今を大切にしたい」と感じてくれるはずです。たとえ昔の彼女との思い出の場所でも、あなたとの思い出の場所に変えてしまいましょう。

(2)過去の話をした時

裏切られたといったひどい別れ方でない限り、男性は昔の彼女のことを美化する傾向にあります。

自分から振ったとしても、「何で振ってしまったんだろう」と後悔することもあるでしょう。

そのような状態で過去の話をすると、どんどん元カノのことを思い出し、ますます忘れられなくなってしまいます。

彼氏の過去が気になる気持ちは分かりますが、それよりも2人の未来について話してみてください。

過去はどうしても変えることができません。その分、これからの未来を楽しいものにしていきましょう。

(3)SNSを見た時

FacebookやInstagram、Twitterなど、今の20代〜30代のほとんどが使っているといっても過言ではないSNS。

すでに昔の彼女をフォローから外していたとしても、名前などで検索するだけでアカウントを見付けられることもあります。

その際、昔の彼女に新しい彼氏ができていたり、結婚していたりすることが分かると見なくなるケースも多いのですが、フリーの場合は気になって繰り返し見てしまうなんてことも。その度に過去を思い出してしまうのです。

次ページ:昔の彼女を忘れられない彼氏との付き合い方

SHARE