お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が音信不通になったらどうする? 期間や原因、対処法

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

彼氏が音信不通になる心理・原因は?

ではここからは、彼氏が音信不通になる原因として考えられることは何かをお伝えします。

心当たりがないか、確認してみましょう。

(1)彼女と別れたいから

いわゆる自然消滅狙いのパターンです。

別れ話をするのは労力を使うし、別れたくないと言われても困るから、それが嫌で音信不通にするというわけです。

(2)彼女に対して「なんか違う」と思ったから

(1)のパターンと似ていますが、交際期間が1~3カ月の関係で起こりやすい現象で、音信不通の中ではこれが圧倒的に多いパターンですね。

「いいな」と思ったから、ノリと勢いで付き合ってはみたけれど、「あれ? なんか違うな」と思ったので、別れ話をするのが面倒だから音信不通にするというわけです。

(3)溜まったストレスが爆発したから

これは、彼女である女性に対し、我慢し続けていたことがあるけれど、それに耐えきれなくなってしまったケースですね。

この場合、表面的には彼女と普通に話したりやりとりしたりすることができていたので、本人には我慢していたという自覚があまりなかったという背景がよくあります。

それが、ひょんなことをきっかけに爆発し、「もう顔も見たくないし、連絡も取りたくない」という嫌悪に変わり、音信不通になるというわけです。

(4)仕事が忙し過ぎるから

彼氏から音信不通にされた女性が、一番に考えるケースになるのですが、残念ながらこのパターンはまれです。

なぜなら、いきなり連絡が取れなくなるぐらい急に忙しくなることなんてほとんどないですし、忙しくなる時は何らかの前触れが必ずあるからです。

このパターンがあり得るのは、元々仕事が忙しかった人が、キャパシティーを超える仕事量を抱えてしまい、彼女に連絡するのを後回しにしてしまったことで起こる音信不通ですね。

(5)メンタル面が不調で返信できないから

このパターンもまれなケースになるのですが、彼氏のメンタル面が不調で起こる音信不通も考えられます。ただ、このパターンにも必ず何らかの前兆があります。

その前兆が分からないのだとしたら、それだけ彼氏のことをちゃんと見ていなかったか、彼氏が弱みを見せたくなかったかのどちらかです。

(6)好意の温度差があり過ぎたから

これは、彼氏は彼女のことをそれほど好きじゃないけれど、彼女はものすごく好きという場合に起こる音信不通です。

なぜそれが音信不通につながるのかというと、彼女からの好意と彼氏の彼女に対する好意に温度差があり過ぎて、それに応えられない罪悪感から逃げたくなる、というわけです。

これは、まれなようで、案外めずらしくないケースです。

▶次のページでは、音信不通になりがちな男性の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE