お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛における「身を引く」の意味。身を引く男性の心理とは

桑野量(心理カウンセラー)

「身を引く」と言う理由と心理

次に、男性が「身を引く」と言う理由と心理を解説します。

基本的に男性からすれば優しさのつもりで、相手を傷つけないために使うことが多いですが、ここではそれ以外の主な理由と心理を解説します。

こちらも「付き合っている時と付き合っていない時に共通するパターン」「付き合っている時」「付き合っていない時」に分けて紹介しますね。

付き合っている時と付き合っていない時に共通する理由と心理

まずは付き合っている時と付き合っていない時に共通する理由と心理です。

(1)自分に自信がない

自分に自信がなく、一緒にいてもお互いに幸せになれない、女性を喜ばせることができないと感じているかもしれません。特に倦怠期などで関係がなかなか進展しないような時は、どうして良いか分からなくなって自信をなくしてしまうことがあります。

(2)好きかどうか分からない

相手の女性のことを嫌いになったわけじゃないけど、好きかどうかも分からなくなった時に「身を引く」という言葉が使われることもあります。仲は良いけど恋愛対象として見られなくなった場合などですね。

付き合っている男性が「身を引く」と言う理由と心理

続いて、付き合っている男性が「身を引く」と言う理由と心理です。

(1)別れたい

男性の方が別れたいと思っていて、その理由をそのまま彼女に伝えると傷つけると思った時に「身を引く」という表現を使って曖昧に伝えることがあります。

(2)不平不満がある

彼女に不満があって、その部分を変えてくれないと思った時にも、「もうどうすることもできない」と思い自分から身を引く決断をすることがあります。

付き合っていない男性が「身を引く」と言う理由と心理

最後に、付き合っていない男性が「身を引く」と言う理由と心理を解説します。

(1)自分とは釣り合わない

相手の女性のことを高嶺の花のように感じていて、自分では釣り合わないと感じ、身を引く可能性があります。自信がないともいえるかもしれませんね。

(2)どうしていいか分からない

恋愛経験があまりなかったり、女性とコミュニケーションを取る機会が少なかったりすると、好きな女性にどう近付いていいか分からないことも多いです。

自分からどうアプローチしていいか分からないから、身を引くという選択をしてしまうのですね。

(3)女性の反応がよく分からない

自分がアプローチしているのに、女性の反応がよく分からないと迷惑を掛けているような気持ちになるので、男性から身を引くことがあります。

女性は恥ずかしさからリアクションが小さくなっているだけかもしれませんが、男性はそれを見て嫌われていると感じてしまうこともあるのです。

次ページ:「身を引く」と言われた時の対処のポイント

SHARE