お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

呪いとは結局何? その正体と対処法

トシ&リティ

ホラー映画などでよく聞く「呪い」。その正体とは何なのでしょうか? 「人を呪わば穴二つ」ともいうし、呪った人も呪われるの? 今回は、スピリチュアル・カップルのトシ&リティさんに「呪い」についてのあれこれを教えてもらいます!

愛する皆さま、ごきげんよう。「コスモ占い」を連載中のトシ&リティよ。

突然だけど、あなたは「時々肩のあたりがズッシリと重くなる」あるいは「何かにチャレンジする度に、後ろ髪を引っ張られる感じがする」といった経験があったりするかしら?

もし思い当たることがあるなら……あなたの知らないうちに「呪い」をかけられているのかも?!

今回は、そんな「呪い」の秘密についてお伝えするわね♡

Check!

輪廻転生とは。その意味や本当に存在するのかを解説

呪いって何?

「呪い」って言葉をよく耳にするけど、結局のところどういうものなのかを理解している人は少ないのではないかしら。

そこで、まずは「呪い」が何かについて解説するわね!

呪いとは

実は、「呪い」と「祝い」は陰と陽の関係。破壊的な波動を生み出すのが「呪い」で、愛と喜びの波動を呼びさますのが「祝い」よ。

この2つに共通するのは、どちらも「言霊のパワー」を使うことが多いこと。言葉によって相手を攻撃するのが「呪い」で、言葉を通して相手の幸運をサポートするのが「祝い」なの。

そして、その区別のポイントは、相手の意思に寄り添っているかどうか。

例えば、心の中では「結婚したくない」と思っている相手に、「すてきな結婚ができますように」なんて言ってしまうと、それは「祝い」ではなく「呪い」になってしまうわよ。うっかり「呪い」を生み出してしまわないように、相手の意思に寄り添う感性が必要ってことなのよね。

呪った側にも不幸が起こる?

「人を呪わば穴二つ」という言葉を聞いたことはあるかしら? これは、「人に害を与えようとすれば、やがて自分にも返ってくる」という意味で使われる言葉。

この言葉のように、自分が放った波動(思い)が、巡り巡って自分に跳ね返ってくるのがこの世界のルール。もちろんそれは、良いことも悪いことも。

例えば、誰かを批判したり見下したりする人は、いつの間にかその人自身が周りのみんなに嫌われちゃったりすることってあるでしょ? このように、呪いの波動もブーメランのように跳ね返ってくることがあるのよね。

そして、呪って・呪われてのループが繰り返されると、人生がどんどんカオスになっていく。それはそれで刺激的かもしれないけれど、穏やかで平和な人生を歩みたい人は、呪いを生み出さない心掛けが大切になってくるわよ。

次ページ:呪いの歴史

SHARE