お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬深い彼氏の特徴・心理・行動。上手に付き合う対応策とは

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

なぜ? 嫉妬深い彼氏の心理と嫉妬深くなる理由

次に、嫉妬深い彼氏の心理に迫ります。

なぜ彼は、嫉妬深くなるのか。原因を知ることで分かることもあるでしょう。ちょっと考えてみましょう。

(1)彼女と別れたくない

貴女に捨てられるのが嫌なのです。

1人になりたくない、と言い換えることもできますね。

私たちは、みんな寂しがり屋です。せっかく恋人になれたのに、1人に戻るのはつらく、彼にとってそれは耐えられないことなのです。

(2)彼女が好き・愛している

もちろん、これもあるでしょう。

貴女のことが好きなのです。愛しているのです。

だからこそ、手放したくない。その気持ちが、子離れできない親のように、オーバーになっているのです。

(3)彼女の価値を高く感じている

さらに言えば、彼は貴女の価値を高く感じているのです。

少なくとも、他の男性に奪われるのを恐れているわけですから、貴女のことを「自分以外の男性にとっても魅力があり過ぎる存在だ」と感じているわけです。

だからこそ嫉妬しているのですね。つまりは、一途なのですよ。

(4)自分自身にもやましいことがある

この可能性も、頭の片隅に入れておきましょう。

他人を疑う時は、自分にやましいことがある時でもあります。

例えば、浮気している人が「恋人も同じようなことをしてるんじゃないか(自分もやってるくらいだから)」と、恋人の浮気を疑うというパターン。

もちろん彼が絶対に浮気しているという意味ではありません。ただ、この考えを覚えておくことで防げることもあるはずです。

(5)異性に対するコンプレックスがある

ちょっと深いレベルの話になります。

彼は異性に(女性に)対してコンプレックスがあるのかもしれません。恋愛に自信がないのですね。

だからこそ「この恋人を逃すと、もう二度と誰とも付き合えないかもしれない……」という恐怖から、つい嫉妬をしてしまうのです。

(6)好かれている自信がない

さらに深いレベルの話になります。

彼はそもそも自分に自信がないのです。つまり、「自分は誰かに好きになってもらえるほどの存在じゃない」と感じているのですね。

「貴女が彼のことを好きだということ」を信じられないでいるのです。故に、すぐに他の人のところに行ってしまうものだと感じて、つい嫉妬してしまうのですね。

自己肯定感の低さが原因だともいえるでしょう。

次ページ:あなたの彼氏はどう? 嫉妬深い彼氏診断

SHARE