お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「不誠実」の意味とは? 不誠実な男性・女性の特徴も紹介

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

相手が不誠実かどうか判断する質問

さて、次に相手が不誠実な人かを見極めるポイントです。

今回は誰でも簡単に見極められるよう、不誠実かどうかを判断する質問を2つご用意しました。

【質問1】「振る側か振られる側、どっちが多かった?」

気になる相手との会話の中で、過去の恋愛話が出たら、「振る側か振られる側、今までどっちが多かった?」とさりげなく聞いてみましょう。

この質問において、重要なのは振るか振られるかではなく、その理由です。

例えば、振る側が多い場合、その理由について「恋愛よりも夢中なことができちゃって」「その時は仕事が第一だと思ったから」と答えたとしましょう。

一見、ちゃんとした理由があり別れを選んだようにも思えますが、極端な解釈をすれば、「自分優先の生活を選んだ」ともとれます。

ですが、上記の回答はあくまでも“当時”のことになりますので、「今はどうなの?」などより踏み込んだ質問をすることで、不誠実かどうかは判断すべきです。

また、振られる側が多い場合の理由で、「なぜかいつも振られちゃうんだよね……」と被害者感を出しつつも、具体的な理由を話そうとしない場合は、要注意!

この場合、自分が振られた理由が分かっていない、もしくは他の人には言えない理由で振られた可能性があります。

どちらにせよ、相手(元カレ・元カノ)の気持ちに寄り添えないまま関係が終わってしまっていると判断できるため、不誠実な人である可能性が高いのです。

【質問2】「時間ができたら一緒に〇〇に行かない?」

誠実な人であれば、守れない約束はしません。反対に不誠実な人は、約束はするものの守ることはありません。

その心理を利用した質問で、相手が不誠実であるかどうかを見極めてみましょう。

質問内容は何でも大丈夫です。LINEなどで「時間ができたら一緒に〇〇に行かない?」「時間ができたら相談したいことがあるんだけど」と、言葉の最初に「時間ができたら」の一言を付けて送ってください。

あとは、相手から「いいよ」と返事がきたら、すかさず「じゃあ、空いてる日が分かったら連絡してね」と伝えるのみ。

もしその後、一向に相手から連絡がこないようであれば、不誠実な人説が濃厚です。

もちろん、不誠実ではなく、ただ忘れっぽいだけの可能性もありますが、いずれにせよ、相手の中であなたの重要度は低いと考えた方がよいでしょう。

反対に、少し時間が経ってからであれ、「この日なら空いてるよ!」と連絡がきたら、誠実な人と思って良し! 脈あり度もかなり高いと考えられるでしょう。

誠実な男性・女性を見極めるポイント

不誠実な人にハマらないよう、誠実な人を見極めるポイントも知っておきましょう。

(1)遅れてでも連絡は必ず返ってくるか

不誠実な人は、連絡を返さないこともしばしば。よって、連絡を返すかどうかは、誠実さを見極める上で重要なポイントとなります。

ただ、マメに連絡を返す人は、遊び慣れている可能性も。

そんな中でも確実に誠実だと分かるのは、たとえどれだけ遅れても、必ず連絡を返してくれる人。

マメには連絡を返せないけど、相手から連絡がきたことを忘れない、信頼できる人なのです。

(2)他人の意見に耳を傾けられるか

誠実な人は、自分と相手の意見をしっかりくみ取った上で答えを導き出すため、話し合いの場においても、必ず他人の意見に耳を傾けてくれます。

恋人との間で意見の食い違いがあったとしても、しっかり向き合い、話し合う場を設けてくれるでしょう。

間違ってもけんか腰で話し始めたり、もめ事から逃げたりする態度は見せないはずです。

(3)責任感が強いか

結局のところ、責任感の強さが誠実さを見極める上で一番重要なポイントです。

誠実な人は、人一倍強い責任感を持っています。「相手に嫌な思いをさせたくない」気持ちが責任感の強さとなって表れているのです。

そのため、言葉として口に出したことは必ず実行しますし、約束は最後まで守るはずです。

責任感ある言動が見えるかどうかで、誠実さを見極めるようにしましょう。

不誠実な人との恋愛は自分を犠牲にする行為

恋愛では、不誠実な一面がなぜか自由奔放に見えたりして惹かれてしまう場合もあるかもしれません。

でも、振り回されているうちに、このような疑問が生まれてくるのです。「相手は私のことなどこれっぽっちも考えてくれていないのでは……」と。

そんな自分を犠牲にする恋愛は、絶対に望ましくありません。

あなたを大切にしてくれる誠実な人と、大きな愛を育んでいきたいものですね。

(すずや鈴音)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

真剣に恋したいあなたにおすすめの診断

いつ結婚できる? あなたの「結婚時期」予想診断

譲れない条件は? あなたの好きなタイプ診断

あなたにぴったりなのは? おすすめ恋愛漫画診断

※この記事は2021年01月21日に公開されたものです

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター) (元キャバ嬢ライター)

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代の頃から熱しやすく冷めやすい短命恋愛ばかりを繰り返す。なぜか結婚できない(しない)アラサー独身女子。

Twitterhttps://twitter.com/suzuya_suzune

この著者の記事一覧 

SHARE