お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「不誠実」の意味とは? 不誠実な男性・女性の特徴も紹介

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

不誠実な人の恋愛傾向

ここでは、不誠実な人の恋愛傾向を紹介します。

(1)音信不通になりがち

不誠実な人は、あまり相手を思いやるということをしません。

「連絡しなかったら相手は不安だろうな」ということも考えないので、まめな連絡はしないでしょう。音信不通になりがちで、連絡があってもそっけないかもしれません。

また、付き合っている相手と別れたいと思った時、話し合いを避け一方的に音信不通にするパターンもあるようです。

(2)話し合いから逃げる

話し合いから逃げるのも、不誠実な人に見られる恋愛傾向の1つです。

不誠実な人はやっかいなことを嫌うので、恋人との間にトラブルが発生しても、見て見ぬふりをしたり距離を置いて自然消滅を図ったりしがち。

話し合いをしようとしても、不機嫌になりなかなか応じようとしないでしょう。

(3)複数の人をキープしていることがある

不誠実な人は、1人の相手を一途に大切にすることがあまりありません。「一途な恋愛に興味はないけど遊べる相手は欲しい」と考える人もいるのです。

そのため、複数の相手をキープして、都合の良いように連絡したり会ったりしているかもしれません。

いわゆる浮気癖があるタイプで、浮気することや恋人へうそをつくことへの罪悪感が薄いようです。

不誠実な人と付き合うとどうなる?

「もしかすると、不誠実な人かもしれないけど、好きだから彼と付き合いたい」。

とても苦しい選択ですよね。でも、私は思います。付き合ったらもっと苦しい思いをすることになるだろう、と。

なぜかというと、前述してきた通り相手に振り回され続ける恋愛になるからです。

あげく、我慢の限界がきて「一度、しっかり向き合って話そう」と持ち掛けた途端に、連絡が取れなくなったり、行方をくらませたりして、最後は後味の悪さしか残らない自然消滅で終わる可能性も高いのです。

「そんな漫画みたいな展開ある?」と思われるかもしれません。

でもこれ、実際に若かりし頃、私自身が何度も経験した話なのです。不誠実な人と付き合うと、中には幸せなこともあると思いますが、それ以上に心身共にダメージを受けることもあるので、私はあまりおすすめしません。

▶次のページでは、相手が不誠実かどうか判断するポイントを解説します。

次のページを読む

SHARE