お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「外出し」だと避妊は失敗する? 妊娠の可能性は? 確実に避妊する方法

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

外出ししても妊娠する理由

外出し(腟外射精)に避妊の効果があまりないことはわかりましたが、腟内で射精していないはずなのに、なぜ妊娠してしまうのでしょう? それには、大きく2つの理由があると考えられます。

(1)ガマン汁でも妊娠する可能性があるから

じつは精子は、精液だけに含まれているわけではありません。性的興奮を感じて勃起をしたとき、精液の前に分泌される透明な粘液・カウパー腺液にも精子が含まれています。カウパー腺液は通称「ガマン汁」と呼ばれ、このガマン汁に含まれる精子によって妊娠するケースもあります。

精液に含まれる精子だけを気にして外出ししても、それでは避妊していることにならない場合が多いのです。

(2)ペニスを引き抜くタイミングがずれることがあるから

セックス中に腟外で射精をするには、射精のタイミングを正確に把握したうえでペニスを引き抜く必要があります。ですが、自分の射精のタイミングを正確に把握するのは、たとえ経験豊富な男性であってもなかなかの高等技術です。

「引き抜く前にちょっと出ちゃった」ということも決して少なくないでしょう。感覚的には「ちょっと」かもしれませんが、それで妊娠をする可能性もあります。こうしたことから、外出しは避妊方法として適しているとはいえないのです。

次ページ:安全日なら外出しでも避妊できる?

SHARE