お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「マネジメント」って具体的に何? 仕事内容や必要なスキルを解説

トイアンナ

マネジメントに必要なスキル

では、マネジメントにはどのようなスキルが必要となるでしょうか。ここからは、代表的な4つの能力をお伝えします。

(1)根回し・調整スキル

あまり夢がないかもしれませんが、マネジメントに特に必要なのは関係各所との連携です。人と人をつなぎ、仕事を円滑に回すためには、事前の根回しや、相手が納得する形での調整、コミュニケーションが欠かせません。

(2)全体を俯瞰するスキル

業務で正しい連携を取るためには、全体を見渡す広い視野が必要です。目の前のことにとらわれず、プロジェクト全体を見て物事の優先順位を付け、目標を達成せねばなりません。

(3)部下の指導スキル

部下を率いる……といっても、ノルマを押し付けることではありません。マネージャーは、部下のやりがいを刺激し、チーム全体を活性化させることが大切です。

人の自発的なやる気を仕事へ向けさせ、企業の利益へ貢献する……それがマネジメントに必要な「部下を指導するスキル」です。

(4)自分をマネジメントするスキル

最後に、自分をマネジメントするスキルも求められます。マネージャーは孤独になりがちです。数値目標と部下の気持ち、どちらもひしひしと感じながら、ストレスの発散方法を自分で探していきます。

マネージャーはつらいことも多い役割ですが、自分をマネジメントし続けられれば、どんな波も超えていけます。

次ページ:マネジメント力を付けるポイント

SHARE