「マネジメント」って具体的に何? 仕事内容や必要なスキルを解説
マネージャーの主な仕事内容
では、具体的にどういう仕事をするのでしょうか。ここからは、「マネージャー」として求められる主な仕事の内容をカバーしていきます。
(1)数値目標の達成
何はともあれ売上・利益目標、あるいは社内で設定された内部目標の達成。これがマネージャーの宿命です。万人から愛されても、赤字の会社はいずれつぶれてしまいます。マネージャーと名が付く立場は、経営の一端に責任を負うのです。
(2)プロジェクトの確認
売上を達成したとしても、プロジェクトが炎上していては無意味です。後先考えていないスケジュールになっていないか、必要な人に報告・連絡・相談ができているか……そういった細かい確認を行うのも、マネージャーの仕事です。
(3)部下の適切な管理
部下のメンタルヘルスを守りながら、ゴールまで走り抜けるモチベーションを維持することも仕事です。
特にロワーマネージャーは、ミドルマネージャーなどと比べると数値目標でがんじがらめにならないからこそ、現場のコミュニケーションを円滑にし、適切に管理して離職率を下げるのが大切な業務となります。