お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「マネジメント」って具体的に何? 仕事内容や必要なスキルを解説

トイアンナ

マネージャーの主な仕事内容

では、具体的にどういう仕事をするのでしょうか。ここからは、「マネージャー」として求められる主な仕事の内容をカバーしていきます。

(1)数値目標の達成

何はともあれ売上・利益目標、あるいは社内で設定された内部目標の達成。これがマネージャーの宿命です。万人から愛されても、赤字の会社はいずれつぶれてしまいます。マネージャーと名が付く立場は、経営の一端に責任を負うのです。

(2)プロジェクトの確認

売上を達成したとしても、プロジェクトが炎上していては無意味です。後先考えていないスケジュールになっていないか、必要な人に報告・連絡・相談ができているか……そういった細かい確認を行うのも、マネージャーの仕事です。

(3)部下の適切な管理

部下のメンタルヘルスを守りながら、ゴールまで走り抜けるモチベーションを維持することも仕事です。

特にロワーマネージャーは、ミドルマネージャーなどと比べると数値目標でがんじがらめにならないからこそ、現場のコミュニケーションを円滑にし、適切に管理して離職率を下げるのが大切な業務となります。

次ページ:マネジメントに必要なスキル

SHARE