恋愛が苦手な人の特徴とは? 原因や克服方法を紹介
恋愛への苦手意識があって、なかなか恋人ができない。そんな悩みを持つ人もいるのではないでしょうか? 自分の時間が欲しいから、人付き合いや会話が苦手だからなど、恋愛が苦手な理由はさまざま。今回は心理カウンセラーの秋カヲリさんに、恋愛が苦手だと思う原因、男性・女性に共通する恋愛が苦手な人の特徴、克服する方法を教えてもらいました。
恋愛は感情のアップダウンが激しくなりがちなので、それを理由に苦手と感じる人は一定数いますし、苦手でもおかしくはありません。
恋愛する自由もあればしない自由もあるのですが、もし「苦手意識を克服して恋愛がしたい!」と思っているなら、克服する方法を試してみてはいかがでしょうか。
今回は、恋愛が苦手だと思う原因や恋愛が苦手な人の特徴、克服する方法を解説します。
「恋愛が苦手」と思う原因とは?
そもそも、なぜ恋愛を苦手だと思うのでしょうか?
そう感じる原因を解説します。
(1)恋愛感情が重荷に感じるから
恋人には友人よりもさらに深い関係を望むものですが、あまり恋愛感情を抱かない人にとっては、他人からの深い愛情が重荷に感じることがあります。
友人関係ぐらいの距離感がちょうど良いのに、恋人関係になるともっと近づかなければならないと感じ、それが心理的な負担になってしまうのです。
(2)自分の時間を確保したいから
元々1人の時間が好きな人の中には、恋愛に時間を割くのが面倒に感じる人もいます。
恋人ができると、頻繁に会ったり、連絡をまめに取ったり、休日にデートをしたりと、たくさんの交流が生まれがち。
そうすると必然的に1人の時間が減ってしまうため、自分の時間を大事にしたい人にとって「恋愛は面倒なもの」という意識になりがちなのです。
(3)他人と距離を置きたいから
「他人とは距離を置いて、あまり深い関係にはなりたくない」と思っている人もいます。
そこそこ仲が良い友人がいれば十分で、恋人関係はそもそも望んでいない、というタイプです。
当然恋愛にも興味はなく、恋愛への苦手意識は強いでしょう。
あなたの奥手女子度は? 自身の特徴と10の質問を照らし合わせて診断してみましょう。