お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

高圧的の意味は? 職場で高圧的な態度を取らせないためには

小日向るり子

高圧的な態度を取らせないためには?

高圧的な態度を取らせないためには、日頃からの相手との接し方のコツを知っておくとよいでしょう。

そのコツを3つ紹介します。

(1)自分の意見ははっきりと伝える

優柔不断で何を考えているのか分からないと思われてしまうと、高圧的な態度を助長させやすいので、日頃から自分の意見ははっきり伝えることを心掛けましょう。

ポイントとして、何か問われた際は「私は賛成です」「私はそう思いません」などYes、Noを最初に伝えることを意識してください。それだけでしっかり意見を言える人だという印象を与えることができます。

(2)短時間で切り上げる

高圧的な人とはなるべく接触したくないものですが、だからといって完全に無視することも難しい状況という場合もありますよね。

したがって、対応にメリハリを付けることも重要になってきます。例えば「自分の心に余裕がない時」に限定して、高圧的な人とのリアルな接触は避けると決めてしまうなどです。

(3)社会人としての基本はしっかり守る

例えば、高圧的な態度を取られる原因として、遅刻が多い、忘れものが多い、あいさつができない、納期を守れない、など社会人としての基本が守れていないということはないでしょうか?

そうだとすれば、相手の好き嫌い関係なくしっかりと遂行しましょう。高圧的な人に「隙を与えない」ことが大切です。

次ページ:あなたの心が疲れない距離感をつかもう

SHARE