お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

高圧的の意味は? 職場で高圧的な態度を取らせないためには

小日向るり子

高圧的な人の特徴

では、具体的に高圧的な人とはどのような特徴がある人なのかを確認していきましょう。

(1)気分が態度に出やすい

喜怒哀楽が態度に出やすいです。それがうれしさや楽しさというポジティブな感情であれば受け入れやすいですよね。

ただ、自分には関係のないところで生じた怒りの矛先まで自分に向けてくることにもつながりやすいため、なぜ相手が高圧的になっているのか分からないことも多く、周りの人にとって扱いが難しい存在になってしまいます。

(2)人見知り

人見知りな人は、なかなか目を合わさない、ぶっきらぼうに話す、要件しか話さない、といった特徴があります。

そのために、本人は高圧的に接しているつもりはないのですが、周りに高圧的な印象を与えてしまうのです。

(3)意見を曲げない

自分の意見を曲げることができず、主張を通したいと思う気持ちが強いため、どうしても言葉の語尾が強くなり、言い方も断定的になりがちなのも特徴です。

(4)傲慢な態度

傲慢な態度とは、例えば「腕を組んで話す」「座っている時に足を組む」「胸を反らして話す」といったものがあります。

同じ言葉を伝えるのであっても、こうした態度によって相手に与える印象はかなり変わってきます。

次ページ:高圧的になってしまう原因・心理

SHARE