お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

高圧的の意味は? 職場で高圧的な態度を取らせないためには

小日向るり子

高圧的な態度への適切な対応法

では、高圧的に対応してくる人には、どのように接するのがいいのでしょうか? 適切な対応法を紹介します。

(1)フラットに受け止める

前述したように、高圧的になる心理的要因には、自信家であったり支配欲が強かったりする場合があります。そうした人に真っ向から対立すると、相手の感情をあおることになりがちです。

そのため、あくまでも冷静な態度で受け止め対応するように努めましょう。

(2)親和的な態度で接する

高圧的な人が、他人と目を合わせて会話することが苦手そうであったり、口数が少なかったりする場合、人見知りが原因でぶっきらぼうな言い方になっており、それが高圧的に感じさせているケースもあります。

そのようなタイプの人には、親和的な態度で接してあげましょう。慣れてくると高圧的な態度がやわらいでくることも多いです。

(3)周囲に相談してみる

自分一人では対処しきれない場合、高圧的な人が社内の人であるなら、信頼できる人に相談してみましょう。

相手と自分の関係性は、意外と自分自身では分からないもの。場合によっては、あなたの受ける高圧的な態度がハラスメントにあたる可能性もゼロとはいえません。

また、相談することによってさりげなく間に入ってもらえるなど、周囲から援護してもらえる場合もあります。一人で抱え込まないことも大切です。

次ページ:高圧的な態度を取らせないためには?

SHARE