お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

高圧的の意味は? 職場で高圧的な態度を取らせないためには

小日向るり子

あなたの職場や仕事相手に「高圧的な人」はいませんか? そんな人とはできるならば関わりたくないものの、仕事上そうもいかない場面も。そこで今回は、高圧的な人の心理や正しい接し方を、心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞いてみました。

職場に高圧的な人はいませんか? 同じ部署にはいないけれど他部署にいる、取引先にいるなど、思い当る方は多いのではないでしょうか。

また「なんか苦手だな……」と感じる人の特徴を振り返ると、高圧的な態度がその原因となっているということもありますよね。

そこで、今回は「高圧的な人」とはどういった人なのかを分析し、さらにそうした人への対応法まで考えてみたいと思います。

Check!

上司とは。良い上司と悪い上司の決定的な違い

高圧的とは? その意味

まず「高圧」という言葉の意味ですが、これは漢字の通り、高い圧力のことをいいます。したがって、人に対して「高圧的」と使う場合は、その人の言葉遣いや態度が「他人を押さえ付けようとするさま」に対して使われます。

また、本人は押さえ付けようという意図はなくても、された方の捉え方によっては「高圧的な人」だと周囲から認識されることもあります。

威圧的との違い

「威圧的な人」という表現は、「高圧的な人」と似た意味で使われることが多いですが、威圧には特に「威厳を利用して相手に圧力を掛ける」という意味が含まれます。

したがって、高圧的な言動という点は同じなのですが、その際に権力や上下関係を利用して圧力を掛けていると「威圧的」という表現の方がより当てはまるといえるでしょう。

次ページ:高圧的な人の特徴

SHARE