お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理想が高い女性の特徴って? その原因と幸せな恋愛をする方法

おおしまりえ

本当に必要な理想を洗い出す3STEP

ここからは、本当に必要な理想を洗い出す3つのSTEPをご紹介します。

【STEP1】今の理想を持つ理由を書き出す

まずは自分の理想を全て挙げ、その一つ一つに理由を書き出します。ここで「安心できそう」とか「何となく」とかの理由で止まったら、それは自分の幸せに必要のない理想かもしれません。

逆に「塩顔イケメンがいい! 顔が好みじゃないと異性として見られない」くらい具体的に熱量高く言い切れるなら、それは逆に残していて良い理想なのではないかと思います。

自分の本心や実生活から出された理想と、そうでない理想を振り分ける作業をしてきましょう。

【STEP2】その理想に込められた感情を想像する

【STEP1】で出した理想の中で、「理由は分からないけど、あった方がいいなと思うもの」といった判断に迷うものについては、その理想がかなった場合の感情を想像してみましょう。

感情をイメージした時、ワクワクしたり安心したりする感じがなければ、それは本心から出た理想ではない可能性があります。

本心から望む理想とは、全て自分が幸せだと思う感情と直結しています。心が動かない理想は、だいたいが頭で考えた合理的なもの。持っていてはいけない条件ではありませんが、優先順位としては高くないかもしれません。

【STEP3】幸せな恋愛を想像し、そんな恋愛がかなえるための条件を出す

既にある理想を大体整理できたら、今度は幸せな恋愛を想像し、そこから浮かぶ感情に必要な相手の条件を考えてみましょう。本当に必要なものかどうか、改めて判断できると思います。

高くなり過ぎた理想は、冷静な判断と自分自身の感情でふるいにかけていきましょう。その結果、大切な要素がだんだん見えてくるかもしれません。

次ページ:理想が高い人が幸せな恋愛をするコツ

SHARE