お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理想が高い女性の特徴って? その原因と幸せな恋愛をする方法

おおしまりえ

「理想が高い」のは良くないことなのか?

個人的には、それが自分の実生活に伴う条件ならば、理想は高くて良いのではないでしょうか。例えば、あなたが年収1000万円くらい稼いでいるなら、相手に同じかそれ以上の年収を求めるのは全く問題ないと思っています。

もちろんそれで理想の相手と出会えるかどうかは分かりませんが、最初から過剰に下げて出会いを求める必要はありません。

同じように、例えばあなたが毎日1本は映画を見るといった、かなりの映画マニアなら、相手にも趣味の細かい理想を持つのは当然なのではと思っています。

「理想を下げないと良い出会いはないよ」なんてもっともらしいアドバイスをされることもありますが、私はそうは思いません。大事なのは、バランスの取れた理想をきちんと持つことです。

よって、憧れから「芸能人と付き合いたい」とか「私は年収300万円だけど、相手の年収は1000万円以上の人がいい」なんて幻想的な高い理想を持つことは、好ましくはありません。

実態が伴った理想は、きちんと自覚しむしろ持つべきものだとも思うのです。

次ページ:理想が高い女性に見られる特徴と原因

SHARE