お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今の仕事が向いてないのか判断するには? 3つの方法と対策

ぱぴこ

「今の仕事、向いてないかも……」。そう思っても、本当に向いていないのか、ただの甘えなのか判断は難しいですよね。そこで、今回は激務OLコラムニストのぱぴこさんに、そもそも仕事に向き・不向きはあるのか、向いてない仕事の判断方法などを聞いてみました。

「仕事 やめたい」「仕事 転職 理由」「仕事 向かない つらい」

そんな言葉でGoogle検索をしたことはありますか? 私はめちゃくちゃあります。時期は、新卒でOJT配属された直後と、3年目で転職を悩んでいた時期です。

その後はありがたいことに、ある程度仕事が楽しかったり、「休むこと」「環境を変えること」を覚えたりしたおかげで、Googleに不穏な文字を打ち込まずに済んでいます。

今回は「天職」と思えるものがない、一般ビジネスピープルに、仕事の向き・不向きについて解説していきます。

Check!

「自分なんて」と思ってない? あなたの劣等感診断

仕事に向き・不向きはある? ない?

今振り返ると、私は最初の仕事が絶望的に向いていなかったのですが、当初は「仕事を向き・不向きで考えてはいけないのでは?」「好き嫌いとかわがままなのでは?」と大変悩みました。

結論からいうと、向き・不向きはあります。そして人間は「苦手を無くそうとする努力」を評価しがちですが、マイナスが50から10になっても結局プラスにはならず、大した戦力にはなれないという悲しい事実があります。

よって、得意なことを伸ばした方がいいのですが、ジェネラリスト志向(多方面において知識やスキルを持つこと)が強い組織にいると「全体的に及第点を取る」ということが優先されがちです。

次ページ:仕事が向いてないと思いやすい時期

SHARE