お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今の仕事が向いてないのか判断するには? 3つの方法と対策

ぱぴこ

今の仕事が「向いている」と判断した場合の対処法

今の仕事は何だかんだ自分に向いているのかも!? と思ったら、問題ありません。頑張るのみです。

しかし、この記事を読んでいるあなたは仕事に対してやる気が出ない状況なのでしょう。では、どう頑張ればいいのかを紹介します。

(1)向いているスキルを磨く

今の仕事が「向いている」と分かったら、単純にその「向いている」と判断した時に注目したスキルを伸ばしましょう。

前述したとおり、人間は得意なことを伸ばす方がコスパが良いのです。また、できることはストレス無く取り組めるので、やればやるだけそのスキルは伸びるでしょう。

(2)上司に得意なことをアピールする

1人でやっていても自己満足になるので、せっかくなら得意なことは「評価」に紐付くように上司にうまくアピールしていきましょう。

得意なことを強化するためには、自分に向いている仕事の比重を増やして経験を積むことが重要です。なので、まずは仕事の振り分けを行う上司に向けて、自分の得意なことややりたい仕事についてアピールすることが大切なのです。

(3)「得意な人」としての認知を上げる

向いている仕事を得意な仕事にレベルアップさせるためには、周囲から「〇〇のことなら△△さんに聞けばいい」という共通認識を持たれることが重要です。

(2)の上司へのアピールも同じですが、認識されていないと、評価のチャンスを逃してしまいます。

次ページ:今の仕事が「向いてない」と判断した場合の対処法

SHARE