お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「あげまん」の意味と特徴7つ。男性の運気を上げる女性になる方法とは

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

さげまん女子の特徴7つ

あげまんとは逆の「さげまん」。男性の運気を下げると言われているさげまんの特徴もアンケートを元に紹介していきます。

(1)嫉妬や束縛をしすぎる

・いちいち何処で誰と居るかを聞いてくる女性(39歳/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

・妬みばっかりで嫉妬深い(38歳/電力・ガス・エネルギー/技能工・運輸・設備関連)

男性にやたら干渉したり束縛したりする女性はさげまんだと思われる傾向にあります。あまりに窮屈な思いをさせると、相手は一部始終を監視されている気がして、逃げ場が欲しくなるでしょう。

また、友達や仕事仲間と一緒にいることで成長できることもあるはず。その時間をすべて奪ってしまうのは男性の成長を妨げているのと同義でしょう。

(2)ネガティブな発言が多い

・とにかくネガティブなことを言う人(37歳/サービス/営業関連)

・いつもネガティブなことばかり話してくる(30歳/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)

・根暗なイメージでぐちぐち言う感じ(28歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・全体的に自分のモチベーションを下げるような発言をする(35歳/生命保険・損害保険/営業関連)

ネガティブな発言を繰り返す女性は、話を聞いている男性の運気も下がってしまう印象を与えます。過度にイライラしたり、落ち込んだりを繰り返していると、一緒にいる相手の元気もなくなってしまいます。

(3)愚痴や悪口が多い

・仕事の愚痴を言うし、悪口を平気で言う(36歳/農林・水産/公共サービス関連)

・いつも愚痴ばかり言う(34歳/輸送用機器/その他技術職)

・愚痴や不平不満が多い(31歳/その他/その他)

・職場等での悪口をところ構わず言う女性(31歳/不動産/その他)

ネガティブな発言に近いですが、愚痴や悪口ばかり言う女性もさげまんの特徴の1つ。

その話を聞いているだけで相手は疲れますし、一緒にいたくないと思われる要因になってしまいます。

(4)文句が多い

・文句ばかり言って何もやらない(38歳/専門コンサルタント/専門職関連)

・常に文句を言っていてやる気を削ぐ(32歳/生命保険・損害保険/営業関連)

・常に文句言って怒っており、一緒にいるだけでいろいろなことのやる気をなくす(32歳/その他メーカー/その他技術職)

やたらと文句を言ってくる人も男性に良い印象は与えません。一緒にいるだけでやる気がそがれることから、運気を下げる相手認定されることもあります。

(5)自己中心的

・やはり、自己中な性格で、他責傾向がある人が特徴だと思います(精密機器/IT関連技術職)

・自己中心的で周りを感情で振り回す人(39歳/ガラス・化学・石油/事務・企画・経営関連)

・自分の言うことが全てでわがままな人(32歳/官公庁/事務・企画・経営関連)

・人の話をきかない、自分の事しか考えてない(32歳/インターネット関連/専門職関連)

・プライドが高く、融通が利かない。自分勝手で相手の気持ちを考えることが出来ない(35歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

人の意見を聞かず、自己中心的な発言や行動ばかりする人もさげまんかもしれません。

ずっと相手を否定して自分が正しいという態度ばかり取っていると、建設的な会話ができない人と思われて、相手が離れていってしまうでしょう。

(6)他人と比較する

・他人と比較してさげにくる(26歳/その他/その他)

・友達の彼氏と比較してくる(21歳/その他/技能工・運輸・設備関連)

・全てにおいて過去の自分と比較してくる(39歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

誰しも自分と人とを比較されると嫌な気持ちになりますよね。

何かと比較され続けることによって、男性は自己肯定感が下がり、卑屈な気持ちになってしまうでしょう。

そうすると、全てがうまくいかなくなり、一緒にいる女性のことをさげまんだと感じるのかもしれません。

(7)パートナーに依存している

・自分で自立しようという気持ちがなく、一人の男性に固執するし、依存心が強いのが特徴(36歳/その他/その他)

自立しようという気持ちが薄く、男性に依存している女性もさげまんの特徴の1つでしょう。あげまんはパートナーとお互いに切磋琢磨して上を目指していくのですが、その逆で相手に頼りっきりだと、男性は疲れてしまいます。

次のページを読む

SHARE