お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

DQN(ドキュン)の意味とは? 意味や言い換え表現を簡単解説【ネットスラング大辞典】

落合正和(WEBメディア評論家・マーケティングコンサルタント)

DQNに関連するネット用語

「DQN」には、ここまでに少し述べた「DQNネーム」のように、この言葉から派生するネットスラングがいくつかあります。

これらがどのような使われ方をされているのか、さらに詳しく見ていきましょう。

(1)DQNネーム

実用日本語表現辞典によると、「DQNネーム」とは以下のような意味を持つようです。

DQNネーム
読み方:ドキュンネーム

常識的な読み方から逸脱した珍奇な名前、奇を衒ったような難読名、などを侮蔑を込めて呼ぶ言い方。非常識な親(DQN)が浅はかに名づけた名前といったニュアンスがある。

(出典:『実用日本語表現辞典』)

より一般的な言い方だと「キラキラネーム」と表現されます。

(2)DQN返し

「DQN」な行為をしてきた相手に対して仕返しすることを指すネットスラング。

「DQN返し」という言葉のニュアンスからも想像できる通り、正当防衛としてはやりすぎで、「スカッとする」常識的な範囲を超えた行動を表すことが多いようです。

そのため、DQN返しの内容に対して非難が集中する場合もあります。万が一「DQN」な仕打ちを受けた時は、うまくスルーすることが大切です。

▶次のページでは、DQNとは具体的にどんな人に対して使われる場合が多いのか、ネット上で使用されている例を基に見ていきましょう。

併せて、万が一「DQN」な人に出会ってしまった時の対処法をご紹介します。

次のページを読む

SHARE