恋愛における「いい雰囲気」の男女の特徴6選
「いい雰囲気」の男女の特徴
では、具体的に、「いい雰囲気」の男女は、どんな状態であることが多いのでしょうか。
次のようなものが挙げられます。
(1)よく目が合って、ほほ笑み合っている
例えば、職場などでよく目が合うのは、いつも相手のことが気になっているからだと言えます。
でも、ただ目が合うだけでは、「ちゃんとやっているのかな?」と、単にあなたの仕事ぶりが気になっているだけかもしれません……(笑)。
だから、目が合った時に、お互いにアイコンタクトを取ったり、にこっとほほ笑み合ったりするかどうかというのは、いい雰囲気かどうかを見分ける重要なポイントです。
(2)いつもさりげなく近くにいる
大人数の飲み会などで、いつも近くの席にいる場合は、お互いそばにいることを心地良く感じている証拠。
距離を縮めるきっかけを作ろうとしているところもありますし、他の異性がちょっかい出さないように見張っている場合もあります。
とはいえ、場合によっては、「彼女(彼)の近くが一番、場が盛り上がって楽しいから」という単純な理由のこともあります。
なので、近くにいて、かつ、やたらあなたと話したがっているかどうかも大事なポイントです。
(3)「好きな異性のタイプ」で、あなたに当てはまることを言う
「好きな異性のタイプ」を聞いた時に、あなたによく当てはまることを言う人は、好意があることをやんわり伝えていることも。
例えば、2人の関係を言い表すような「友達のように楽しくいろいろな話ができる人」や「普段はのんびりしてるけど、何かあった時に頼りになる人」と言ってみたり……。
ただし、「優しい人」「明るい人」など、多くの人に当てはまるようなことを言う場合は判断しにくいものなので、早とちりは禁物です。
(4)LINEで日常的なやり取りが多い
例えば同じ職場の人の場合。LINEでのやり取りが、単なる事務連絡だけでなく、「おはよう」「おやすみ」の他、「ランチは何食べた?」など、目的のない日常的な会話をしてくる場合は、いい雰囲気(脈あり)である可能性があります。
そういうやり取りを頻繁にし合うことで、相手の日常に入り込もうとしているところもありますしね。
とはいえ、単なる「寂しがり屋」や「かまってちゃん」の可能性もあるので、そういうやり取りをしている相手が「自分だけなのかどうか」は、ポイントです。
(5)プライベートの話をしてくる
相手が、子どもの頃の思い出、親、兄弟のこと、私生活の話など、誰にでもするようなことではない親密な話をしてくれる場合は、あなたに心を許しているところがあるでしょう。
「自分のことをもっと深く知ってほしい」「自分を受け止めてほしい」と思っている可能性は高いです。
(6)2人で会う機会をつくろうとする
付き合いたければ、やはり2人きりにならなければ関係は始まらないもの。
だから、お互いに距離を縮めたいと思ったら、たとえデートという形でなくても、何かしら2人きりで会う機会を設けようとしてくるものでしょう。
あなたと相手が付き合う確率は? 診断でチェック!