お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マザコンの特徴7つ。マザコン彼氏と結婚したらどうなる?

秋カヲリ

マザコン男性と付き合っていく上での注意点

気になる相手や彼氏がマザコン男性だったら、どうやってコミュニケーションを取れば良いのでしょうか?

マザコン男性と上手に付き合う3つのコツを紹介します。

(1)長期戦を覚悟で付き合う

マザコンはそうそう簡単に改善されるものではありません。

幼少期からずっと続けてきた依存体質を脱却するわけですから、改善するにも時間がかかります。そもそも本人が「直したい」と強く思わなければ直せません。

マザコン男性と付き合うなら、彼のマザコンを受け入れるか、直すにしても長期戦で向き合う覚悟を決めましょう。

(2)否定はしない、褒めて育てて自信を与える

マザコン男性はそもそも自信がないから母親に依存しています。

「大人なのにマザコンなんて!」と相手を否定する言葉をぶつけると、より自信がなくなって自立の妨げになります。

今の相手を否定せずに受け入れて、その上で良いところを見つけて褒めることで自信を与えましょう。それがマザコンを抜け出す第一歩になります。

(3)自分で考えさせる

マザコン男性はあらゆることを母親に頼る傾向があり、自分がどうしたいか考える前に「母親だったらどう思うだろう」と考える癖があります。

「あなたはどうしたいの?」と彼の意志を確認することで、彼が自分自身で考えられるように促していきましょう。少しずつ母親への依存度が減っていくはずです。

マザコンの男性も自立できる

気になる相手や彼氏がマザコンだと分かると、最初は焦ってしまうかもしれませんが、マザコンになったのには原因があり、本人だけが悪いとは限りません。

もしマザコンを改善してほしいなら、相手の話をじっくり聞きながら、どうしたら自立できるか一緒に模索していけるといいですね。

ぜひご紹介した内容を参考にして、自立への一歩を促してみてください。

(秋カヲリ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年11月23日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE