お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の気持ちがわからなくなる瞬間とは。原因と彼の本音を確かめる方法

ウイケンタ(コラムニスト)

彼氏の気持ちを取り戻す方法はあるのか

仮に、気持ちを確かめた結果、彼の気持ちが離れていた場合。ある程度予想していたとしても、それは受け入れ難い事実だと思います。何とかその場で彼の気持ちを取り戻したいと思う人もいるかもしれません。

でも、その場で気持ちを取り戻す方法は残念ながらありません。あったとしても、それは「説得」になってしまうのです。説得はその場しのぎの突貫工事みたいなものです。いつかほころびが出ます。

距離を置くのは有効か

その場で気持ちを取り戻すことができなくても、距離を置けば冷静になれるのでは? と考える人もいるでしょう。もちろん、一瞬は気持ちが落ちつくかもしれません。しかし、距離が空いている分、彼の気持ちも離れていく可能性は大きいです。

それに、きっと彼は「別れ」という「結果」を得ようとしてくるはずです。そのために、彼は一番あなたが知りたいはずの感情はなるべく言わず、状況だけを伝えてくるかもしれません。つまり、この時点で2人は正反対の方向を向いているわけです。

ここであなたができる最善の方法は、彼の口から「今の状況」ではなく、「彼の感情」を聴くということです。感情を、本音を聴いて、受け止める。そして、どうかちゃんとお別れをするという選択をしてください。

彼のことがどんなに好きでも、です。

別れた場合、復縁の可能性はあるのか

別れ際の喧嘩をした……など、別れが下手なカップルは二度と戻ることはできませんが、ちゃんとお別れできた2人は縁さえあればきっとやり直せます。

彼氏の気持ちをしっかりと聞いて、あなたの気持ちを伝える。そして円満に別れることでいつか復縁できるかもしれません。

彼氏の気持ちと向き合えたなら大きな経験値になる

彼の気持ちを確かめた結果、お別れという形になってしまう人もいるだろうし、彼が抱えるトラブルを知り、受け止める必要が出てくる人もいると思います。いずれにせよ不安な日々を悶々と送るよりはずっと良いと思いませんか。

もしかしたらすごくしんどい思いをするかもしれませんが、彼の気持ちの変化に気付き、覚悟を持って彼の気持ちを探り、話し合いをして、受け止める。こうやって書くと簡単に感じますが、すごく大事なことなのです。

多くのカップルは大事な局面の話し合いから逃げ、そのまま気持ちが離れ、上手に別れることができません。「上手に別れる」とは円満に別れるという意味ではなく、最後に本当の気持ちに向き合うということです。

「最後にとことん向き合った」という経験は、恋愛に限らず、将来必ず人間関係において役に立ってくれるあなたの大きな経験値になるはずです。

(ウイケンタ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年11月23日に公開されたものです

ウイケンタ(コラムニスト) (コラムニスト)

ライター・コラムニスト。結婚相談所アドバイザー。VOICYパーソナリティ。
『ハッピーエンドを前提として』(KADOKAWA)、『エンドロールのその後に』(大和出版)著者。
オンラインサロン「喫茶クリームソーダ」オーナー。カレーと飲酒とラジオとゴールデンレトリバーが好き。

Twitter&Instagram @ui0723

この著者の記事一覧 

SHARE