お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長続きするカップルが必ずしていること

マイナビウーマン編集部

大好きな彼氏と長く付き合いたいけど、マンネリ化は避けられませんよね。長続きするカップルには、何か秘訣があるはず! そこで今回は未婚の社会女性のみなさんに「長続きするカップルが必ずしていること」ついて具体的に聞いてみました!

(1)隠しごとをしない

・「隠しごとをせず、すべてオープンにしていること」(33歳/建設・土木/技術職)

・「お互いを信頼、尊敬している。なんでも隠さず話す」(25歳/食品・飲料/その他)

隠しごとだらけのカップルなんて、お互い疑心暗鬼になってしまい続かないですよね。何でも話せる仲になることで、より深い信頼関係が生まれることでしょう。

(2)ケンカをしても引きずらない

・「ケンカしても長引かせないで話し合ってすぐ仲直りする、溜めない」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ケンカをしても、必ずどちらかが謝る。仲直りをしっかりするカップル」(27歳/その他/その他)

ケンカをすること自体は悪いことではありません。ケンカをしてもズルズル引きずらずに、その都度解決していくようです。きちんと向き合って話し合うことが出来るカップルは、どんなトラブルも二人で乗り越えていけそうですよね。

(3)一人の時間を大切にする

・「お互いの1人の時間も大切にできるカップル」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「束縛しない。お互い1人の時間が楽しめる2人は長続きするような気がします」(38歳/その他/その他)

お互いに依存せず一人の時間を大切に出来るカップルは、二人の時間も大切に出来ますよね。交友関係や趣味などに、過度に口出しするのは厳禁。相手のプライベートも大事にしましょう。

(4)感謝の気持ちと言葉を忘れない

・「ちょっとしたことでも相手に感謝の気持ちを伝える」(33歳/その他/営業職)

・「感謝の言葉を言ったり相手を思いやる行動ができる」(37歳/その他/事務系専門職)

どんなことでも当たり前にせず、感謝の気持ちを忘れないようにすることです。そして、思うだけでなくきちんと言葉にすることが秘訣ですね。一言あるだけでも、温かい気持ちになりますよね。

(5)連絡頻度を適度に保つ

・「連絡をとりあったり、おもしろいなと思ったことを共有する。いちいち相手が今何をしているか、確認しない。はじめから、この日は誰と飲みに行くなどの話をしている」(31歳/商社・卸/その他)

・「LINEなどのやりとりが週に2・3回など、適度な間隔をあけている。毎日連絡しない。「毎朝おはようを言う」というような、細かいルールを決めていない。自分の時間を大切にする」(31歳/情報・IT/技術職)

毎日連絡をとる、などとルールを決めるのはお互いに負担になりますよね。適度な間隔で連絡を取るほうが楽ですよね。お互いの適度を見極めましょう。

まとめ

長続きする秘訣は、適度な距離感・連絡頻度ですね。何かあるとすぐにルールを決めたくなりますが、お互いに負担なく過ごす方法を優先的に考えられるといいですね。ゆっくりと信頼関係を築いていきたいですね。

(文:マイナビウーマン編集部、イラスト:mateppe/@mateppe

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019516日~517
調査人数:308人(2239歳の働く女性)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE