お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白のベストなタイミングとは? 時期を見極める大切なポイント

ウイケンタ(コラムニスト)

告白を成功させるおすすめのタイミング

しかし、そうは言っても簡単にタイミングを見極められないのが男女の恋愛。

ここでは、そんな告白を成功させるおすすめのタイミングを2つ紹介します。

(1)「相手のことが好き過ぎる」と思ったタイミング

告白の一番重要なタイミングがあります。

そのタイミングとは、自分の中で「その人のことが好きで好きでしょうがなくて告白しないと気が済まない」という状態になった時なのです。

相手がOKを出してくれるかどうかなんて度外視。一番大事なのは、「間違いなく自分は相手のことが好きで、恋人としての責任を果たす覚悟ができた」という状態なのです。

きれい事に聞こえるかもしれませんし、なんだそんなことかと思われるかもしれません。でも非常に大事なことです。

なぜなら、フラれないことだけを考えてタイミングを探ると、駆け引きが多くなったりするし、どうしても目的が「付き合う」というものになってしまうのです。

好きで好きでしょうがないという気持ちは、「付き合う」という表面的なことよりもっと深みにある部分、「膨大な時間と価値観を共にすること」にゴールを設定してくれるものです。

そんな人からの告白の方がきっと伝わるし、付き合ってからうまくいくと思うのです。

(2)「あとは告白をするだけ」という状態になったタイミング

これは書くまでもないのかもしれません。

でも多くの人は、デートを複数回重ね、残すは気持ちを伝えるのみという時に告白をしているのではないでしょうか。なんせ、これが成功率の一番高いタイミングだから。

誰だって告白を断られたくない。だからこそ人は告白を「最後の仕上げ」にしようとするんですよね。

デートを重ね、「それほぼ付き合っているじゃん」と言われそうなことを伝え合い、将棋で言えば王手の状態にして告白をするのです。

たとえダサくても、正直に思いを伝えることが大切

どんな告白であれ、断られる可能性はあるわけです。

覚悟もいるし、緊張もします。きっとスマートな告白なんかできる人なんかいないし、思っていたことが言えずに、噛みまくってしまうかもしれない。

でも、それでいいんです。多少ダサくなっても正直に、素直に、伝えることが大切です。

相手に気持ちを伝えることはいつも怖いけど、大丈夫です。仮にうまくいかなくても大丈夫なのです。

そこまで気持ちを高めた告白は、どんな結果であれ貴重な経験値となり、今後の恋愛の糧になってくれるはずですから。

どうか打算的になり過ぎず、自分の気持ちが整ったタイミングで、精一杯の告白をしてください。

(ウイ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年11月18日に公開されたものです

ウイケンタ(コラムニスト) (コラムニスト)

ライター・コラムニスト。結婚相談所アドバイザー。VOICYパーソナリティ。
『ハッピーエンドを前提として』(KADOKAWA)、『エンドロールのその後に』(大和出版)著者。
オンラインサロン「喫茶クリームソーダ」オーナー。カレーと飲酒とラジオとゴールデンレトリバーが好き。

Twitter&Instagram @ui0723

この著者の記事一覧 

SHARE