お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最高の女。「結婚したい女性」の特徴4つ

松葉暁

結婚が人生のゴールなんて考え方は過去のお話。でも素敵なパートナーと出会って結婚するというのも、幸せのひとつの形です。

では、男性たちはどんな女性と結婚したいと思っているのでしょうか? 働く男性たちに聞いた「結婚したい女性」の特徴から探っていきましょう。

(1)家庭的な女性

・「家庭的で優しく、自分のことをちゃんと思ってくれる女性」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「子供好きで、料理をするのが趣味」(32歳/情報・IT/営業職)

とにかく多かったのが「家庭的」という意見でした。中でも、料理をしてくれる女性は人気のようです。

今は男性にも家事をすることを求められることが多いのですが、やはり家庭的な女性は好印象のようですね。また、子供好きであることも高ポイントのよう。

(2)一緒にいて心地よい女性

・「一緒にいても緊張しなく自分の事を大事に思ってくれる人」(32歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「一緒にいて居心地が良い」(34歳/建設・土木/技術職)

これから先の長い人生を共に歩むパートナーは、居心地がいい人がいいですよね。ふたりでいるときに無言の時間があっても、それが嫌ではない関係がいいという回答もありました。

(3)尽くしてくれる女性

・「献身的で人に気を遣える女性」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「たくさん尽くしてくれる」(30歳/その他/販売職・サービス系)

ある意味、古い考え方のような気もしますが、まだまだ「尽くしてもらいたい」という男性は多いようです。

ただ、それは女性にとっても同じ。自分を大切に思ってくれる旦那さんがいいですよね。

(4)自立している女性

・「一緒に生活できるくらいの生活力と、自分を愛してくれているかどうか」(31歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「自分の手入れだけでなく、部屋の片づけや料理もできる。『自立している』女性」(31歳/その他/営業職)

一緒に暮らしていくうえで、お互い自立しているのは大切なこと。家事などの家のことができるだけでなく、しっかりとした考えや目標がある女性と結婚したいという意見もありました。

結婚したい相手は今も「家庭的な女性」が人気

結婚相手に求めるものとして一番多かった意見は「家庭的」というもの。いつの時代でも男性は「家庭的」な女性を求めるのでしょうか。では、令和の今、どういった女性が家庭的なのか。もっと聞いてみたい気がしますね。

(松葉暁)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月23日~10月24日
調査人数:285人(25~34歳の働く男性)

 

松葉暁

この著者の記事一覧 

SHARE