お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うん、なし。第一印象で「恋愛対象から外れる女性」の特徴5つ

松葉暁

恋愛において第一印象は非常に大切。男性たちは最初に女性たちのどんな部分を見ているのか気になりますね。

そこで今回は「第一印象で恋愛対象から外れる女性」の特徴を聞いてみました。

(1)清潔感がない女性

・「攻撃的。フィーリングが合わない。体目的と決めつける。不潔。持っている物が汚れていたり、壊れていたりする。猫被り。プライドが高すぎる」(26歳/自動車関連/営業職)

・「身だしなみがキチンとしていない」(32歳/その他/その他)

恋愛対象から外れる女性の特徴として「清潔感がない」「不潔」といった要素を挙げる人が多数いました。

髪の毛がぼさぼさだったり、服や持ち物が汚れていたりしては、女性でも好印象を抱く人はいないでしょう。気合いを入れすぎる必要はありませんが、清潔感を心がけましょう。

(2)体臭や口臭がきつい女性

・「体臭や口が臭い」(28歳/不動産/営業職)

・「体臭がすごい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

口臭や体臭がきついとそばに寄るのもためらってしまうこと、男性ならずもありますよね。

自分では感じにくい点でもありますが、気を配りながらしっかりケアしておきましょう。一方で香水がきつすぎるという「香害」が嫌という意見もありました。

(3)言葉遣いが悪い女性

・「言葉遣いが悪い」(34歳/食品・飲料/営業職)

・「すぐにタメ口で話しかけてきそうな女性」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

会ったばかりなのにタメ口だったり、乱暴な言葉遣いをしたりする人は恋愛対象から外れる、というコメントも見られました。

フランクな話し方で距離を縮められることもありますが、相手や状況をみて使いわけるべきですね。

(4)見た目がタイプではない女性

・「自分のタイプではないとき」(32歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「顔がタイプではない」(30歳/その他/販売職・サービス系)

見た目が好きなタイプでないと、そこで恋愛の対象から外れてしまうという男性もいるようです。相手に問題があるわけではなく、好みの問題ですね。

とはいえ、ぱっと見の外見だけで相手のことを判断してしまうのはもったいないかも。その後関係が深まっていく中でいろいろな側面を知れば、印象が変わることなんてザラにありますよね。

(5)人の悪口を言う女性

・「人の悪口を言うのがメインの子」(32歳/情報・IT/営業職)

・「人の悪口を言う」(30歳/商社・卸/営業職)

どんな場面であれ、悪口ばかり言っている人に良い印象を抱くことは少ないと思います。ましてやそれが第一印象では、恋愛はおろか友達候補からも外れてしまいそう。最初の話題としていきなり悪口を言う人は少ないと思いますが、男性はよく見ているようですよ。

第一印象で大切なことって?

恋愛において最初の決め手となるのは、やはり見た目。一般にいう「美人」とか、「かわいい」とかではなく、女性から受ける大きな意味での清潔感を重視する人が多いようです。

さらに明るく笑顔で対応すればもっと好感度があがりそうですね。

最低限の身だしなみやマナーを意識して、印象UPできるよう頑張りましょう!

(松葉暁)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月23日~10月24日
調査人数:285人(25~34歳の働く男性)

松葉暁

この著者の記事一覧 

SHARE