お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

性格悪くね? デートを断った時「送ってはいけないLINE」5つ

男性からのデートのお誘いを断る時、あなたはどんな対応をしますか? そしてLINEでのコミュニケーションの場合だったら? 男性が思う「デートを断られたときに、悪印象を感じるLINE」について調べてみました。

(1)スタンプだけで済ますLINE

・「スタンプのみ」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「スタンプだけ」(31歳/運輸・倉庫/専門職)

言葉をつらつら並べるよりもスタンプを使いたいと考えてしまいますが……。スタンプオンリーでの返事は印象が悪いそう。はっきり断ってほしいのが男性の本音なんでしょう。

(2)気持ちが込められてないLINE

・「棒読み」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「社交辞令と分かるもの」(34歳/学校・教育関連/専門職)

断るのだからそこに変に感情を加えたくないという気持ちもわかります。ただ、社交辞令感が丸出しだと嫌だと感じる男性も多いよう。温度感のあるLINEを返すと諦めが悪くなってしまう気もしますが……。

(3)嘘だとわかるLINE

・「明らかに嘘であろう理由を出してくる」(32歳/その他/事務系専門職)

・「見え見えの嘘が理由のもの」(29歳/情報・IT/営業職)

それなりに理由を添えたらいいのかと、ついありもしない予定をつくって断ったりした経験はありませんか? 嘘をついているとバレバレの内容だと、受け取った男性の印象は悪くなるようです。

そのほか、「はっきりしない返事」「あからさまな嘘」や「言い訳っぽい内容」という回答も見られました。

(4)別の男性とデートしたことを伝えるLINE

・「ほかの男性とデートしていることをわざわざ送ってくる」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「後日、その日に遊びに出かけたという内容」(34歳/機械・精密機器/技術職)

別の用事や先客があるから断ったというケースはあるでしょう。ただそれがほかの男性とのデートで、そのことを正直にLINEで送ってしまうのは、たとえ無邪気であったとしても男性には印象が悪いよう。また嘘ではないことを証明するために、誘われた日にほかの人と遊びに行ったことを報告することも、同じくNGなようです。

(5)「また、誘ってね」という社交辞令LINE

・「また今度ねと、次の予定などを言ってくれない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「またいつか行こうと言って連絡をしないこと」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

「今回は行けないから、また今度」というのは、とてもスマートな対応です。ただそれが口先だけで、代替案がないと男性の印象は悪くなってしまうようです。

デートのお断りLINEは相手を気遣って

こちらとしては最大限に気を配ったLINEで返事しても、結局、その気持ちは男性に届いていないことが多いようです。断ることはそもそも相手にとってはいい返事ではないわけですから、仕方ないのかもしれませんが……。断るのは本当に難しいですね。

(高柳優)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月23日~10月24日
調査人数:283人 (25~34歳の働く男性)

※この記事は2020年11月12日に公開されたものです

SHARE