お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスをすると痛い。性交痛を感じる場所と痛みの理由&対処法

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

体だけでなく心理的な原因の場合も

性交痛の中には、過去の経験における心理的な原因によって痛みを感じているケースもあります。

過去にセックスをしたときに痛みがあり、それがまた今回も起こるのではないかという気持ちから、体がこわばって痛みを感じてしまうことも少なくありません。そうしたことを繰り返すことで徐々に性的興奮が起こりにくくなり、ますます痛みが生じたり、性欲自体の低下につながったりすることもあるでしょう。

心理的なことによる痛みはなかなか解決が難しいのですが、「挿入をしなければ痛みがない」という場合は、挿入なしのラブコミュニケーションをはかるという選択肢もあります。

挿入だけがセックスではありません。パートナーのペニスを受け入れることだけにこだわらず、2人で楽しめる方法を試しながら、少しずつセックスの痛みがなくなる方法を探していきましょう。

(文・構成:山本尚恵、監修:宋美玄先生)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

参考文献

[*1] ジェクス ジャパンセックスサーベイ2020
https://www.jfpa.or.jp/sexsurvey2020/

※この記事は2020年11月11日に公開されたものです

宋美玄(産婦人科医・医学博士) (産婦人科医・医学博士)

大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。

主な著書に、ベストセラーとなった『女医が教える本当に気持ちいいセックス』がある。

一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事

この著者の記事一覧 

SHARE