お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありえない。「図々しい女」の特徴4つ

図々しいと思われて嬉しい女性はそういないと思いますが。でも、どんな言動が「図々しい」と思われるの?

男性目線で正直図々しいと思ってしまう女性の特徴を教えてもらいました。

(1)自己中心的な言動をする人

・「自分のことしか考えない言動をする人」(35歳/建設・土木/技術職)

・「決められたルールを守ろうとせずに自分に都合のいいように生きる人」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

図々しいと言ったら、一番に思い付くのが「自己中心的な人」ですよね。自分が世界の中心だと思っているからこそ、他人に対して図太い態度が取れるのでしょう。

(2)自分の意見を押し付けてくる人

・「自分の正解を押し付けている人で、違う考え方を許さない人」(26歳/情報・IT/技術職)

・「周りに配慮せず、自分が正しいと曲げない」(32歳/機械・精密機器/その他)

柔軟な考えができず、「私が世界! 私が正しい! 私が正義!」という態度の人を見て、男性はゲンナリするそう。違う意見にも耳を傾ける寛容さがあると、もっと生きやすくもなりそうですが。

(3)場の空気を読まずグイグイくる人

・「ズカズカ入ってくるタイプ、場を考えない」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「こっちが嫌がっているのに、グイグイ来る人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

空気が読めない人=図々しい人という意見も。あからさまに断っている雰囲気なのに、構わずアプローチしてくる空気の読めなさを指摘する声が挙がりました。自分の気持ちを伝える前に、相手はどう考えているかもぜひ推察してあげてください。

(4)社会のルールを守らない人

・「レジ待ちのとき割り込んでくる女性」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「人の私物を勝手に使ったり、公共の場で回りの目を気にせず騒いだり、ルールを守らない人」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

みんなが我慢して守っているルールをいとも簡単に破ってしまう姿を見て、残念な気持ちになる男性も。

(5)奢ってもらうのが当たり前な人

・「奢られるのが当然と思う女性」(29歳/情報・IT/技術職)

・「財布を出さないことを当たり前と思っている」(37歳/小売店/営業職)

これはデート中の図々しい言動ですね。奢ってもらって当たり前、という態度を疑問視する意見が多く挙がりました。

図々しいに男女差なし!

自己中心的な言動をしたり、自分の意見を押し付けてきたりすると「図々しい女」と思われてしまうようです。周りへの配慮がなく、押しの強いタイプも同様です。また、列に割り込んできたり、公共の場で騒いだりするなど、マナーやモラルが疑われる行為にも厳しい声が……。

もちろんこれらは性別関係なく、あまり良い印象を持たれない言動。自分の日頃のスタンスを振り返り、謙虚な人でありたいものです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年6月15日~6月17日
調査人数:379人(22~39歳の未婚男性)

SHARE