お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

止められない。付き合う前にキスする男性心理6つ

唐沢未夢

付き合ってもいない男性にキスされた経験はありますか? それは好意のサインなのか、単なる遊びなのか。本音が気になりますよね。

今回は働く男性約280人に、付き合っていない女性にキスする気持ちを聞いてみました。

(1)大好きだよのサイン

・「相手の女性のことが大好きだよと意思表示」(28歳/建設・土木/技術職)

・「大好きすぎる」(28歳/建設・土木/技術職)

付き合う前ではあるものの、「大好き」の表現としてキスしてしまうという男性の声が多く聞かれました。できれば、言葉を一緒にくれたら女性側も安心できるのですが……。

(2)気持ちを抑えられなかったから

・「気持ちを抑えられない」(34歳/パレル・繊維/その他)

・「気持ちが昂ぶる」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

気持ちが抑えられずにキスをする男性もいるよう。紳士的に振る舞いたいけれど、目の前の女性が魅力的で理性が抑えられないようです。衝動的なキスですね。

(3)「可愛い」と感じたから

・「可愛いと感じたとき」(31歳/電機/技術職)

・「可愛いと感じて」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

ふと抱く「可愛い」という感情もキスのスイッチ。気持ちの大きさはどうあれ、少なくとも恋愛対象には見られているということです。

(4)付き合いたいから

・「付き合いたいから」(25歳/建設・土木/技術職)

・「あなたと付き合いたい」(33歳/その他/販売職・サービス系)

互いに好意を持っているキスならば問題ありませんが、男性の一方的な好意だと女性は嫌悪感を抱いてしまいます。お付き合いをしたいなら、先に言ってほしいところ。

(5)相手の好意を確認したい

・「相手の好意確認」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「相手に好意があるかの確認」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「自分は好きだけど、女性はどう思っているのだろうか」とキスをして、付き合う前に好意を確かめる強者も。キスを受け入れてくれるのならば、今後交際に発展できると自信につながるのでしょうね。

(6)距離を縮めたい

・「距離を縮める」(27歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「距離を縮めたい」(33歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

少々強引な気もしますが、キスという手段で距離を縮めるという声も。恋愛に順序というものがあるならば、少し飛ばしすぎな気もします。

付き合う前にキスをする理由のほとんどが「好意」

男性がキスをするのは、基本的に相手に好意を持っているからこそ、のようです。もしあなたが交際前にキスをされて迷惑なら、はっきりと断る勇気も必要です。それが好意を寄せている男性であっても、あなたのことを本当に愛してくれるのであれば、キスを拒否しても大切に扱ってくれるはずですよ。

(取材・文:唐沢未夢、イラスト:monet/@monet_9610_

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月23日~10月24日
調査人数:285人(25~34歳の働く男性)

唐沢未夢

この著者の記事一覧 

SHARE