お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゲッ……! 男性が「重い」と感じるLINE4つ

最初は、楽しく続いていたはずの、気になる男性や好きな彼とのLINE。次第に返信の間隔が空いたり、素っ気ない内容ばかりがきてしまったりした経験はありませんか?

女性からのLINEが重たいと感じてしまうと、徐々にLINEを辞めたくなってしまう男性は多いようです。

そこで今回は、社会人男性に「重い」と感じるLINEについて聞いてみました。

(1)連絡の催促をする

・「一定時間返事がないと2回も3回もメッセージが送られてくる」(27歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「1時間連絡しないだけですぐ連絡がくる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

LINEの返信がないと、気になってしまい催促LINEを送ってしまっていませんか? 男性は、催促が送られてくると重いLINEがきたと捉えてしまうようです。気楽に彼からの返信を待つ気持ちも大事ですね。

(2)毎日LINEが届く

・「おはようからおやすみまで何かしら送ってくる量が多い」(31歳/その他/その他)

・「毎朝のおはよう、毎晩のおやすみ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

昨夜、一度おやすみのLINEをやり取りしたのに、朝起きてすぐに「おはよう」LINEが届くと、「重い」と思ってしまうよう。男性の性格にもよりますが、頻繁にLINEをするタイプの人にとっては、常に送られてくるLINEは負担になってしまうようです。

相手がどんな人か、今どんな状況なのか、きちんと見極めることは大切なようですね。

(3)常に現状報告を求める

・「どこにいるかしつこく聞いてくる」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「毎日の行動を把握するようなことを聞く」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

怪しい行動をしている訳でもないのに、しつこく行動を把握するようなLINEに重いと感じる男性も多いようですね。好きな彼の行動が気になってしまいますが、度が過ぎると、ストーカーに感じるような恐怖さえも覚えることもあるようです。

(4)ネガティブな内容のもの

・「ネガティブな内容全般。俺は何をしたらいいのと言いたくなる」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「メンタルが病んでると言ってくる」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ネガティブな内容のLINEはどう返せばいいのか分からず、重いと嫌がられがちのようです。女性からすると、「話を聞いてほしいだけ」と考えている場合もありますが、男性は答えを出したがる人が多いといいます。話を聞いてもらいたい場合は、会った時や電話など相手の感情が分かる時に話した方が良さそうですね。

相手を思いやる気持ちが何よりも大切

LINEはとても便利なツールですが、相手の反応がわかりづらい分、こちらの勝手な思い込みで送ってしまい、結果、男性に「重いなあ」と感じさせることになっていそうですね。

お付き合いが深くなればわかってくることも、お付き合いの日が浅いうちは、誤解をまねくことがありそう。気軽にLINEを送るのは、彼の気持ちをちゃんと理解できるようになってから。それまではひたすら辛抱です。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月21日~10月23日
調査人数:227人(25~34歳の男性)

※この記事は2020年11月01日に公開されたものです

SHARE